

し・・シミじゃないもん!

普段は大雑把だけれど、気になりだしたらどうにも気になって怯えてしまう性格の私。
今回はその「気になるぅ」が足のほくろに向けて発揮されました(^^;

足の小指の股ににね、ほくろがあるのは前から気づいていたんです。
でもここ最近、「あれ?なんだか色が濃くなってる?」と思ったらもうアウト。(ちなみに大きさは4mm)
ネットで「ほくろ ガン」とか検索しちゃって1人アワアワですよ(w
刺激が日常的にかかりやすい手足裏のほくろはガン化する可能性が他の部位より高いとは元々知っていたけれど、ネットで調べたら日本人は足裏のほくろが他人種よりガン化しやすいって書いてあるし、組織検査 兼 怪しいほくろの切除後写真とかもあるし、情報は入ってくるけれど恐怖も同時注入です(^^;

先日、月末の繁忙期でしたが仕事を午前中だけお休みとって総合病院行ってきました。
町医者さんの紹介状なしなのでプラス料金取られるけれど、キチンとした検査できる機械があって、多くのケースを診てる先生が居る病院で最初から診てもらった方が良いかなと思って。
初診を主任部長さんが担当してくれる曜日をわざわざ選んで行ったので、切るとなっても覚悟決めてお任せするわ!

結果としては合格でした
うん、ただのほくろだったって事です。
本当に心配だったので、気分は裁判所から「勝訴!」の紙を持って走り出てくる人の気分(w そんくらい、「やったーー!良かったぁあああ!!!」て事(w

ほくろを取ったら痛みでしばらくは歩くのも大変。
相方氏のご両親にお会いする直前に切る訳にはいかないし、仕事のピーク時に何日も休むわけにもいかない…なら切るならこの日!と決めてまで受診したので拍子抜け(w
でも何事も無いんだからそれで良かったんですよね。

検査では「ダーモスコピー」という、ほくろを凄く拡大して見れるデジカメみたいな機械を使って判断しました。
診てくださった先生いわく、ガン(またはその可能性のある)色素はある程度の法則があって、今回の私の指に出来たほくろの場合は指紋の溝にそって色素があるのかどうかが最初の判断基準なんだそうです。

※指紋のない他の部位ならどうなの?!て場合ももちろんあるでしょうから、今回のお話は指紋のある部分に出来たほくろの場合って事で(^^;
もちろん、指紋上に出来たほくろでも自己判断せず、病院にはきちんと行ってくださいね~(汗)


大まかに図解するとこゆ事みたいです。

指紋の部分をヨコから断面で見た図。指紋=ミゾとなります。
指紋


色素が溝にそって沈着している場合はただのほくろ。
OKほくろ


溝とか関係なく色素が沈着している
うーんほくろ


今回診てくださった先生は、とっても気さくで語り口調が優しかったので「ガンかも…」と緊張して手足の冷え切っていた私にはとっても暖かく感じました。
(先生、診察時にごっつ冷たい指を触らせてごめんなさい(w)

病院名はともかく、先生の名前まで実名でどーんと出していいのかな…自信ないので病院名と先生の伏字名前で(w←チキン

今回お世話になったのは「広島市民病院」の皮膚科。
診てくださったのは戸●先生。

先生、ありがとー!スッキリした気持ちで嫁にいけまする!
でもほくろがデカくなったらまた診てね(はぁと)



最後に、小汚いですが私のほくろを載せてみます。
ご参考程度によかったらドゾ(w でも恥ずかしいから折りたたみ記事で(w

more...


当たり前の幸せ

あーお腹痛い。
あー気分乗らない。

女子毎月恒例のヤツのせいでダルダルでございます。
(男性の皆様、しょっぱなから女子限定の出だしでスイマセン

今日はこの「恒例のヤツ」のネタなので、少し恥ずかしいし内容記事は下に折り折り(^^; あ、エロ方向には行ってないですよ(w

more...

Pちゃんin

Q1.Pちゃんが何にinしていたのか。

Q2.ていうか、Pちゃんて何よ?


***********

A1.私の胃袋に~~

A2.しっかり居ましたピロリ菌

***********


はいー。先月発症した急性潰瘍から約1ヶ月。今日は経過観察を見る為に病院に行ってきたんです。
で、その診察の中で、胃カメラ飲んだ際に採取した組織検査からピロリ菌が居ると言われちゃいました(^^; うん、居るとは私も思ってました。胃が荒れる率、結構高いんですもん。
胃炎や潰瘍だけじゃなく、胃がんとの関連性もあると言われるピロリ菌。内服薬を1週間ほど服用するだけでほぼ死滅させられるらしいので、会社が長期休みの時に駆除治療してみようかなぁ・・・。あ、なぜ会社が長期休みの時かといいますと、駆除のお薬、飲むと相当の高確率でお腹がピーになるんですって(^^; 酷い人は会社に行くのもままならぬ程・・・・。そんなに強い副作用があるなら、ちょっと怖いなぁ・・。あ、でも健康診断前にピロリ駆除やると体重が軽い状態で受けられそうだわな(w

金銭と年休に余裕があればやってみたいと思います。はい。


*** 名前は可愛いのにね~ピロリ ***
にほんブログ村 OL日記ブログへ

あっという間でした

ビビッていましたがこの日を迎えました。

どんと来い胃カメラな日。

今まで胃カメラはおろか胃レントゲンもした事がない私。しかも鼻ではなく口から入れる太いタイプ・・・。どうなる事かと思っていましたが結果としては「胃カメラ、苦しくないじゃん。全然オッケ~」。
初体験は痛みも出血もなく終りました(w

正確には、胃カメラが苦しくなかったというより、今日行った病院での麻酔の処置が素敵だったので苦しくなかった、ですね。

流れとしては

1.点滴をされる(名称も効果も不明(w)

2.喉の奥をしびれさせるゼリー状の麻酔薬を5分ほど口(喉の奥)に含む

3.点滴と一緒に安定剤が注入される

4.喉をしびれさせる麻酔薬(今度はスプレー版)を吹き付けられる

5.3回深呼吸した後、即行ガッツリ睡眠


ええ。寝ているうちに検査が終ってました(w
「喉の奥をしびれさせるゼリー状の麻酔薬」はちゃんと喉の奥に溜めておかないと舌先や麻酔の必要のない所がしびれて、肝心の喉奥が感度そのままな状態になるとネットで見ていたので、顔を思い切り仰け反らせて喉の奥に薬を追いやって耐えました(^^;
頑張った結果上手くしびれたのは良いんですが、喉奥がしびれるので自分の唾液の嚥下すらし辛くなるという欠点が・・・。実際、何回か自分の唾液でむせました_| ̄|○

で、3~4の処置をした後、先生に「はい、3回。深呼吸してね。い~かい、にぃ~かい・・・」と言われるままに目をつぶって深呼吸した後


意識途切れました(w

麻酔効きすぎ?それとも私の体質が麻酔に弱すぎ?(^^; ほんと、深呼吸したところまでしか記憶にないんですよ・・・。目が覚めたときは、もう周りは綺麗に片付けられてて先生もおらず・・・な状態でした。

1時間ほどベッドの上で寝た後、先生から内部の様子を写真つきで説明してもらいました。
やっぱり潰瘍は3箇所出来てました(^◇^;
ようは傷が入ってる訳ですから痛々しい色なのかなと思っていたら、私が見た潰瘍は白い色でした。ちょっと治りかけだったからかしら・・・。
場所的には胃と十二指腸の間にある入口あたり。痛み具合としては胃や十二指腸に出来る潰瘍より、この入口に出来るものの方が痛いんだそうです。
かいよー図
こんなところに出来た潰瘍って、「胃潰瘍」?「十二指腸潰瘍」?(w
胃カメラとあわせてエコー検査もしてもらいましたが、幸い他の臓器には問題無しでしたし、潰瘍自体も傷の深さはそこまで酷くなかったのでこのまま内服薬を1ヶ月ほど飲んで治療する事に。とりあえずは、忘年会で暴飲暴食しなければ完治できそうです。(暴食しないってのが意外と難しいんだけどね。特にバイキングだと(w;)

今日行った病院を紹介しときますね。
胃カメラ初めてだけど、「オエ」てなるの嫌だし(><)て方はぜひ~~♪ 眠っている間に検査が終るので、この病院でなら定期的に胃カメラやっても良いかもって思えます(w

・黒川クリニック
 住所:広島市中区西白島町20-15
        メディカルプラザ西白島3F
 Tel:082-511-7575

詳しい地図で見る


あっ、そうそう。
今回の診察代ですが、エコー+胃カメラ代で10,590円払いました。3割負担でこの額だもんなぁ・・・。でも苦しくなかったから価値アリ!

119へのボーダーライン

こんばんは。何とか生きているU子です

また夜中が来るのかと思うと凄く憂鬱・・・・。
昨日「潰瘍」だと診断された私のお腹、食べている最中や消化中はどうって事ないのですが空腹時になると猛烈に痛むのです。昨日の夜中も痛みで何度も目が覚めて殆ど眠れませんでした(^^;

体をまっすぐにしても横にしても。
丸まっても仰向けになっても。
どんな体勢になっても襲ってくる痛み。
保護液

 除草薬 ・・・じゃなくて、「空腹時の痛いときにも飲んでね」と渡された胃粘膜を保護する薬を飲んだものの、劇的に効くという訳ではないので丑三つ時に我慢大会開催です。

唸りながら「きゅ・・・救急車ってドコまで痛いの我慢したら呼んでも良いのかな」と真剣に考えてました(w 夜中に救急車なんてご近所様を叩き起こしちゃいますし、我慢できるなら呼ばずにやり過ごしたいし・・・でも痛い(;;)

「血ぃ吐いたら呼ぼう」と自分ルールを作りましたが、結局は唸りながらも少しはいつの間にやら寝れたみたいで、無事朝を迎えました(^◇^;
ほんと、侮れませんね。潰瘍って・・・・。
皆さんも気をつけて下さいね。って、どう気をつけて良いのやらポイントが良く分からないのが難点ですが(^^; 私も、ストレスなんてもっと強いものを感じてた事は何回もあるのに潰瘍まで行かなかったのが、何故今回はいきなり・・・・て不思議ですし。

とりあえずっ。
今夜は少しは落ち着いて眠れるよう仏壇に祈ってからお布団に入ろうと思います(w
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
