

ツケ女

昨日、2回目の行政書士講座に行ってきました。
ちゃーんと正式入学するために申込書も事前に記入して準備OK!と受付に行って渡したのは良かったんですが

受付:「お支払いは現金で宜しいですね?」

私:「あ、いえ。カードでお願いします」

受付:「申し訳ございません。今は現金でのお支払いしか出来ないんですよ。カードはデビットカードなら・・・」

げ、現金?!!


私:「・・すいません・・・手持ち金がありません(死)」


15万以上の授業料。んな高額のをニコニコ現金払いでしか受け付けてないなんて思いもしなかったんですもん~~っ(><) カタログをちゃんと読んでない私が悪いんだけどさ・・・・がっくり

「それでは・・・今回の授業で使うテキストは貸し出しと言う事で・・ん~・・・」と言いながら書棚に行った受付さん。結局は「ちゃんと次回の講義で来校された時にお金をお持ち頂けると信じましてにこ」と、テキストも問題集も正式に私専用のを渡してくれましたっ!「講義中、テキストに書き込みたい事もおありでしょうしね」って・・・。うぉ~~~!!受付さん、ありがとうううううう!!(><。 そうなんです、テキストへの書き込みもありますが、次回の講義からはミニテストもあるから貸し出しテキストを返却したら復習できないし・・でとっても困るところだったの~!

受付さんのご好意で、無事講義もちゃんと受けられました。この日に学習した基本的人権やら法の下の平等やらは判例が多いところだったので、ルーズリーフに走り書きしつつテキストにもチェック入れて・・・と盛りだくさん。ツケで授業受けてるって負い目があったので、申し訳なさからかえって真面目度UPです(w エエ歳した大人なのにこんな高額のツケをして授業受けてるのって・・・・私だけだろな・・・


*** 受付さんの機転に感謝(><) ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

始めの1歩

何だかんだとセミナー行ったり資料取り寄せたりしていた資格スクールですが、昨日TACの体験入学に行ってまいりました~。TACは各資格コースの第1回目の授業日程に合わせて体験する仕組みになっているので、先日のセミナーから少し間があいちゃいました(^^;

セミナーの時は私含めて5人の参加でしたけれど(→詳しくはコチラ)、さて。今回の体験入学は何人かしら~。もちろん、私みたいにお試し受講ではなく、きちんとお金払って入学した正式な生徒さんも参加できるので少人数ではないと思うけれど・・・と思って教室に入った結果



私含めて3人でした *あは*


しかも全員体験入学(w

女性は私1人だった(^^;
でも、少人数だから先生と何回も目を合わせながら受講出来たしかえって良かったかも。先生が説明している内容に私が頷くと、先生も「ん、今の説明で大丈夫だね。分ったんだね」な感じで喋りながら軽く頷き返してくれて(w 不思議な連帯感でしたわにしし
先生と馬が合わないと教室学習はキツいなぁと思って受けた体験入学。幸い、先生の喋るペースや口癖は私にとって気になる点は1つもなく非常に講義の内容に集中できました。良かった~♪
あとは1番肝心な私のヤル気(w;
受けてみたい授業。身につけたいと思った知識。
ただ、資格合格と言うゴールまで自分を奮い立たせられるのかが不安。モチベーション維持の為にも、同じように頑張ってる人と触れ合いやすい環境である「学校」に通おうと思ったんだけどね(^^; 高い受講料だから勢いで飛び込めない・・・。でも飛び込んだからには最後までやり通したいし。


決めた。
頑張ってみる(><)
民法とかは仕事で使わないにしても、生きていくうえで知ってれば便利な事も多いしね。


て事で、第2回目の講義からは正式生徒さんとして学校に通っていきま~す。
ずっと何の資格を勉強するのかワザと触れずに日記書いてましたが(w、逃げ道絶つために正直に書きますむぅ…




受けるの、コレコレ↓
TAC行政書士


行政書士とって、最終的には社会保険労務士にたどり着くのが私の目標。
どっちも国家資格だし合格率も10%切ってて「あ~・・」な感じだけど
頑張る!
書いたからには頑張る!
で、書いたのを機にブログ上でも同じように行政書士勉強中の人とお知り合いになれたら嬉しいな♪やっぱ刺激はヤル気の素になりますからうふ


*** カミングアウト出来てスッキリ(w ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

自由課題にいかが?

ブログ徘徊してましたら、可愛い&面白い特集を組んでるHPに漂着。

スーパーで売られているうずらの卵には有精卵が混ざってて、温めたらヒナが孵化するという噂は本当か!てのを検証してました。

↓こちらのHP
ぴよぴよ

ちょっとね・・・この記事を最後まで読んで私も温めてみたくなった。ふわっふかちゃんに会いたくなった(><) 孵化させた後に面倒見てあげられないから実験しないけどね・・・・。もし「孵化した雛は飼育小屋で飼ったらええじゃん」て環境のある学校なら、試してみるのも良いかも?(w うずらって、大人になってもちっこいし丸っこいしで可愛いですもんね。

チビの特権

昨日の日記にも書きましたが、今日は親戚の四十九日法要がありました。寝起きの時点ではまぶたは昨日より赤く腫れてしまってたんでドタキャンも一瞬頭をよぎったんですが・・・・行ってきました。普通の飲みとかなら次回がありますけど、こういう冠婚葬祭ってその時1回限りじゃないですか。おじちゃんの四十九日はこの日しか出来ない。それを熱や嘔吐があって欠席ならまだしも、まぶた腫れたから・・・じゃ何か人として心苦しいなぁって。うーむ  せっかく用意してくださったお料理も勿体無い事になりますし。

結果としては、だれ~~にもまぶたの事には触れられずに終りました(w メガネでカモフラージュしたのもあったんでしょうけど、私が気にしてたほど私の顔なんて誰も見てないって事だろね(w
うん。まぶたについては良かったんですけど、珍事件が1つ起こりました。

事件現場はお経を上げた後に移動した食事会会場にて。




私、男性におまたを触られました(w

「(w」で済んでるのは、犯人が5歳児だから(w これがおっちゃんなら、親戚だろうとなんだろうとグーパンチですけどね(w 「うぉ。ビックリした(w」と笑って許されるのはチビの特権ですね。

私が椅子に座って皆が集まるのを待っていると、その5歳児くん(以下、チビ太)が私の隣に寄ってきたんです。んで、自然に私の太もも(おまた)に手を置いてきたという(w 座っている私と立っているチビ太。ちょうど背丈の関係上、その辺に手を置きやすかったんでしょうね~。 
そーいえば、チビ太はおじちゃんのお葬式の時にも私の太ももに抱きついてきてたなぁ・・・。あの時は「ママと間違えて甘えちゃったのかしら」と思ってたけど、もしかして私、懐かれてた?(w チビ太・・・5歳児にして私みたいなお尻ポッチャリの30代が好みだなんて、趣味が濃いぞ~

あの年頃の子供だと、男の子でもママに甘えるのと同じ感じでくっついて来てくれますし可愛いなぁと素直に思えますね。会場をバッタバッタ走り回ってヤンチャではありますけど(w


*** 男も女もチビは可愛いス ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

+15歳

3日ほど前から「痒い・・・・なんかかぶれてる?」と少し様子のおかしかった私の顔ですが、今朝になって目の周りの皮膚が偉いことになってました。
まぶたが特に突っ張っちゃって、
   目頭んとこにはシワが_| ̄|∑∵:'、-=≡○

目って、顔の第一印象でも重要パーツじゃないですか。

んなとこにハッキリしたシワが出来たら、年齢+15歳ですよゲフ…

なんでカユカユ出たんだろう・・・・。化粧品、確かにちょっと変えたけれど、変えてからカユカユ出るまでは1週間くらい経ってたから化粧かぶれとも思いにくいし。状態が悪くて敏感になっている目の周りの皮膚・・・・そこに花粉症の為に目薬ガンガンさすし涙も出るから、それらが余計に刺激になっちゃってまた荒れるという悪循環にハマっちゃってます(><)
んーーーーーっ、明日法事で人前に出ないといけないのにヤダーーっ。
どうしよ・・・メガネかけて誤魔化せるかなぁ・・・ていうか、私のメガネのフレームは赤。法事に向きませんむぅ…

20代のようには行かないでしょうけれど、自分の皮膚の回復力に最後の望みを託します(^^;


*** せめて赤みが引きますように~ ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

飲みニケーション

「U子~~今日ヒマ?人数足りないから飲み会に来て欲しいんだけど」と会社で友達に言われて合コンか?!かおと思ったら、何のことはない、おじちゃん達中心の普通の飲み会でした(w うちの会社からと社外の人と4:4になる様にしたかっただけらしい(w なぁ~んだとチコっと思いはしましたけど、おじちゃん達と飲むのはラクで好きなので私としては全然OK♪ 相手方のおじちゃん達は私と仕事のやり取りがある人たちばかりで顔見知りでしたから余計に楽。

参加者の中に1人ポンポンと上手いこと言葉がでるおじちゃんが居ましてね~。
店員さんを呼びだすボタンを押して、4回目でやっとお姉さんが来た時

おじちゃん:「4回も押したんよ~~」
店員のお姉さん:「申し訳ございません
おじちゃん:「ん。君に会いたくて *smile*」
お姉さん:「(w

みたいな(w 一応チクッと苦情は言いつつ、でも店員さんに最後は嫌な印象を残させないフォロージョーク。さすが「僕はフェミニストだから」と自分でおっしゃってるだけの事はありますわ(w 4回もボタンを押した後、来たのが男性店員さんだったらどういうやり取りがあったんだろーか・・・ちょっと見てみたい(w

15時過ぎて急に誘われた飲み会でしたけど、行ってよかった~♪ 社内・社外問わず仕事上繋がりのある人と飲むと、情報交換が出来ますし親睦が深まるから仕事がやりやすくなりますもん。お互い顔を知っているのと知らないのとでは、仕事上での融通の利き方が違いますから(^^; (逆に、「お願い!」と急ぎの仕事をねじ込まれることもありますけど(w)

今週はもう1回飲みがあります。
送別会なので、私自身が飲んで楽しむより主賓さんが皆と楽しめるように裏方で頑張りマウス!かお


*** 中川「元」大臣みたくお酒には飲まれないように(w ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

過激思想月間

この週末の広島の最高気温。
昨日(土曜)は21℃。今日は17℃。4月上旬頃の気温なんだそうで。

そりゃーーーー飛ぶよねぇ~~


   花 粉


鼻がムズムズ、目がカユカユ・・・嫌な症状が出始めてしまいました。例年ならこの時期はまだそれなりに寒いので、「あー・・花粉きた・・」と実感するのは3月に入ってからなんですけどねぇ・・・。去年の日記にも書いていますが、毎年この時期が来ると杉山燃えちゃえばいのに、と過激な思想に走ります(w

漢検の理事長さん~~。儲けすぎたお金使って、杉の木の枝払い作業に寄付金出してくださいー。高所作業になるから誰でもすぐにこなせる仕事じゃないけれど、チコっとは雇用の場の提供にもなるんでは?? それか、花粉を出さない(あまり飛ばさない)種類の杉が開発されてるから、それを植林するのにお金出すとか~。
国がワタリしまくってる元官僚おじーちゃん達の退職金使って対策してくれるのも可(w

んー、杉の花粉飛散が収まり始めるのは4月中旬ころ・・。
鼻炎薬に頼るのは本当にしんどい時期だけにして、序盤と終盤はマスクで頑張って乗り切ろうと思います。

今年は何回鼻の皮が脱皮するんだろう~~
↑鼻のかみ過ぎで皮がむけるんです・・・


*** 課長、花粉休暇申請します(嘘 ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

甘さは自分へ

バレンタインが土曜日と重なり、うっきうきで過ごしてる方も多いんでしょうね~(棒読み)
えっと、私の場合はいつもと変わらない週末なんですけど(w、町に繰り出せばやっぱり世間はチョコやらクッキーやらが一杯美味しいそうにあふれていたので買っちゃいました。亡くなったお父さん(仏壇)用にね~。どのみちお供えした後は私たちのお腹の中に入るので、自分が何を食べたいかを基準で選んだものはと言いますと、生チョコと薄い板チョコが入っているドラ焼  生地はふわ~、でも中の板チョコがパリっ。何とも不思議な食感と甘いチョコの味がおいしゅうございました!1個300円以上したんだもんなぁ・・・普通のドラ焼きのことを考えたら、どんだけ高級品なんかと(w

あとはFrancfranc(フランフラン)を覗いてみたら、前々から買わなくっちゃ!あったら欲しいなぁと思っていたお弁当箱を入れる袋で可愛いのがあったので即買い  お弁当箱ね~・・・今まではナフキンや巾着袋で包んだ後カバンに入れて持っていってたんですけど、良く起こるんですよ。おかずの汁がこぼれてカバンがしょう油臭発してるっていう大惨事が お弁当(カバン)を斜めにしないように~、汁物はラップで包んだり~、と気をつけてはいるんですけど・・・・。コレを防ぐために、万が一こぼれても大丈夫なように素材がナイロン系で出来ているお弁当入れ袋が欲しかったんです。汚れても簡単に洗えるしね。
あとは、可愛い肩掛けの布カバンがあったので・・・買っちゃった*もじもじ* Francfranc、可愛いの置き過ぎだよう~~~衝動買い抑えるの、本当大変なんだからっ。

甘~い雰囲気満載の今日、自分に甘~~くしてみた1日でした (引き換えに、財布は極寒ですけどね・・・・給料日まであと10日


*** 2/14以外でも自分に結構甘いの多発だけど(w ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

夢見るお年頃

目が覚めたら何か頭が重たい・・・。そう、先日の資格学校のセミナーの話を真剣に聞いた後に脳みそが疲れて起きた頭痛と似た痛み・・・・。

「なんで~?寝起きなのになんで脳疲れとるん~?アップロードファイル」と考える事数十秒。

あ。

私、夢ん中でそれはそれは一生懸命に財務会計論の勉強してたわ_| ̄|∑∵:'、-=≡○

きっと、先日友達に「目指す資格は違えど、一緒に勉強頑張ってみん~?」てメールしたのが頭の隅にあったので、こんな夢を見たんだと思われ・・・。でも、私が会計士とかの試験勉強なんてありえへんー!数学ていうか、算数っていうか、数字メインの勉強嫌いだもん!(><) なんでよりによって会計士・・・。

私は心配事があっても夜が寝れない事はない代わりに、寝るんだけど心配事をしっかり夢としてみるので睡眠の質が落ちちゃうタイプ。むか~し昔、本命高校の受験を控えていた時2回も落ちる夢を見て、「嫌な夢は人に言わんと正夢になる!kao06」とお母さんに泣きながら話したことがあったりもしたくらい(w うーん。目指す試験の試験日はまだまだ先なのに、こうして試験絡みの夢を今から見始めるなんてちょっと不安~
そのうちこのブログにも不吉な内容の夢を見たと書くことが頻発するかもしれません。その時は「あー、相当U子、切羽詰ってるなぁ」と生暖かい目で見守っていただければと・・・(w


*** あ、高校は無事に受かりました(w ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

人のフリ見て

うちの会社は、基本的に自席でお茶を飲んだりオヤツもぐもぐは自由  なので私も眠たい時はコーヒー飲んだりガムをかんだりして過ごすんですが、今日別の部署に書類を持っていったときに凄い派遣ちゃんを見てしまいますた・・・

口の中のガムをクッチャラしながら室内をうろうろ!びっくり

その子はその部署には居ない他部署の子。自席で食べたガムをそのままクッチャラしながら廊下を歩き、この部署まで来て・・・で、口をモゴモゴさせながら他部署で会話。

派遣ちゃん:「○○課長。△課長から預かった書類です」*モゴモゴ*

ありえんじゃろ!
飲みやお茶の場でもないのに、業務中にクッチャラしながら上司と会話なんてありえんじゃろおおおおおお。
せめてさ・・・ガム捨てる隙が無かったのならさ・・口の中には何も入ってませんよ~な涼しい顔して、喋ってる間くらいはほっぺの奥にガムを置いといてクッチャラ止めるべきかと。

友達に聞いた、これまた別の派遣ちゃんの話ですけど、課長に呼ばれて「はいー」と返事をして席まで伺ったのは良いもののその手には食べかけのお菓子を握ったまま。 どんだけ幼稚園児風リアクションやねんゲフ…

ブログ友達の日記にも凄い派遣ちゃんの話書いてあったし、濃い子は本当に濃いなぁと・・・。
私も気をつけなくちゃ~・・。激しいマナー違反!てレベルじゃないけど、今のゆるい会社だからこそ見逃してもらえてるだけであって他の会社なら「ちょっと・・」てたしなめられる失礼な事、無意識にやっちゃってるかもしれないし困り顔

人のフリ見て我がフリ直せ。
肝に銘じますアップロードファイル


*** 私も「最近の若い子は・・・」で済む歳じゃないんで(w ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

見た人ー

今日の19時からやっていたドキュメンタリ、ご覧になった人居ますか?
テーマは「40代の日本人男性と中国人女性の結婚事情」。

私は最後の10分くらいしか見れなかったんですけれど、中々興味深い(一部深刻)な内容だったみたいですね。
私が見たときには
 お嫁ちゃん・・・中国から日本に嫁いできた
 旦那さん・・・40代。結婚するまで母1人子1人だったみたい。
 旦那のお母さん・・・息子夫婦と同居。
・・な3人が嫁姑の関係不和で離婚じゃーともめている内容でした。

最初から見たわけじゃないから、中国人奥さんと日本人旦那さんがどうやって知り合って結婚に至ったのかとか、嫁姑が大揉めになるまでどうやって当事者達が頑張っていたのかが分らないんですけど、私が見た部分だけで意見を言うと、旦那しっかりしろー!!!が感想でした(^^;
民生委員立会いのもと、離婚するかしないかの話し合いの場を通訳さんを交えて設けてましたが、その時初めて3人はお互いの言いたい事等を意思疎通させたんだそうです。今まで一緒に住んでいたのに、言葉が全く通じ合えてなかったって事?びっくり
お母さんは「日本語をちゃんと覚えなさい。そのために毎週日本語を習いに行ってるんだろ」と言ってた。うん、確かに日本に嫁いだんだから日本語や習慣は覚えてもらった方がお互いのためだけど、ちょっと1歩引いて「お嫁ちゃんが育ってくるのを待つ」優しさを持ってあげてもいいんじゃないかと。同じ日本人でも、方言のきつい土地だと「す・・スイマセン、字幕を・・」て言いたいくらい言語不明な事だってあるし(w、知らない土地に一人嫁いだら日本国内といえど友達も居なくて心細いって事もあるのに。ましてや海を越えて国自体が違う所に1人きたお嫁ちゃんが、自分の言いたい事も分ってもらえない、コミュニケーションを取れないもどかしさや寂しさ等の心労はどれ程のものだったかと想像したら、もう少しお母さんや旦那さん側からも歩み寄ってあげないとお互いが辛いんじゃないかなぁって思いました。

つかね、最初の感想に戻りますが、旦那さんしっかりしてーーーー!

異国の女性をお嫁に貰うと決めたのはアナタなの。
日本語がまだおぼつかないお嫁ちゃんとお母さんとの橋渡しを率先してせんでどうするの!(上で書いたように、通訳さんを交えての話し合いで初めて意思疎通を・・・てナレーションがあったから、旦那さんが中国語を訳してフォローするとかは今まで無かったんだろうね・・・)。旦那さん自身も、中国語を少しでも勉強してお嫁ちゃんの気持ちを汲み取れるようにとか、そゆ努力見せて欲しいなぁ・・・。

そのほかにもこの男性に対してはイラっとする所があったんですが、番組の最後でお嫁ちゃんが笑顔で旦那さんに連れ添っていたので、お嫁ちゃんが良いならいっかー・・と文句言いは終了(w 私が途中で黙った分、一緒に見ていたお母さんが「子離れ出来とらん母親じゃねぇ」て言ってくれてましたし(w

女の目線で見すぎかなぁ・・・・。
んー、この番組最初からちゃんと見てみたかった~。

学校行ってきました~

先日資格のお勉強のために通学しようと何校から資料を取り寄せましたが、そのうちの1校、TAC広島校に話を聞きに行ってきました。今日のは講座説明だけでなく、実際に業務をしてらっしゃる先生が「実情と将来性」をテーマにお話してくださいました。

時間15分前に会場に入ったら、だ~~~~れも居なくって。
「え、私1人?! 先生とマンツーマンでお話?!!ガーン」と焦ったんですけど、直前になってバラバラと数人登場。それでも私含めて5人だったかな。意外と少ないのな・・・・。
実際にそれを生業としている人の話はやっぱりタメになる。この資格以外に、意外と英語とか簿記とか出来た方が仕事の幅が広がるんじゃなかろうかとも思いました。私にゃ英語も数字もどっちも苦手分野だけどね(w

カリカリとメモを取りつつ真剣に聞いた1時間半。

真剣すぎてセミナー後はちょっと頭痛(w

これだけで疲れて頭痛だなんて、どんだけ座学拒否体質に・・(w あー、こんなんで講義うけて大丈夫なんじゃろか。講義、2時間半あるよ~?追い込み期は3時間に増えるよ~?ゲフ… 家での独学だとちょっと疲れたら「はい紅茶でも~」とか「ちょっとトイレ~」とか、フリーダムですからねぇ・・・。

あ、そうそう。TACの校舎内雰囲気ですが「こじんまり」と言うのが当てはまるのかな(^^; 講義受けれる教室が、3つ・・4つ?あとはDVDブース用の部屋が1つ。講義に使ってない教室は自習室として開放しますよとあるけど、開放するほど部屋が空いてるかどうか・・・実際に通い始めてみないと分りませんね~。8月とかは会計士さんや社労士さん、試験が近いものが重なってるから競争率激しそう。
でも教室自体は長机に3人がギュウギュウって訳ではなく、机同士はくっつけてあるものの1人1人ちゃんと机が個別になってる。これって私には結構重要でして。お隣さんにスペース気を使いながノート広げてって、なんか苦手なんですよね。あと、長机だと消しゴムかけた時にお隣さんも道連れにしてガタガタしちゃうでしょう?(w あれがねぇ・・・。

今のところ、講義スケジュールや料金の兼ね合いからLEC、大栄と比べてTACに1番心が傾いております。今月末に無料講習体験できるから、それに参加して先生の印象がOKならそのまま申し込むつもり。教室で学ぶ通学タイプは、結局は先生が自分と合うかどうかが重要だと思うので、そこを見極めない限りは申し込むの怖い・・・アップロードファイル

せっかく今日のセミナーでテキストのサンプルを貰ったので、無料体験講習に行くまでの間に読んで予習(?)しときましょうかね~。


*** 本当の敵は睡魔だけど ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

8/8回終了!

一昨年の秋からチョコチョコ美容外科へ通っていた脇の脱毛。今日で全8回終了しました~!
7回終って、今日の脱毛前の時点でまだ私の脇には数本のお毛毛(けけ)が・・・。流石に1本1本は女性の腕の毛と同じくらいまで細くはなってるんですけど、相変わらず1つの毛穴から2本生えてるとかあったり。

どんだけ仲良しお毛毛なんかと。
レーザーを当てられても当てられても、寄り添うように1つの毛穴から生え続けるお毛毛アップロードファイル

仲睦まじいのを引き裂いて申し訳ないけれど、先生にお願いしてレーザーの出力を上げてもらって今日の処置に挑みました(w 処置中に焦げ臭いにおいが何回かしたので、細々とした毛にもしっかりと照射が当たった模様ですかお 今後、もしまた数本生えちゃったとしても今までよりは更に細い毛でしょうし、自己処理で充分対処できるからあんま目くじら立てんくても良いかな~。

accel.(アッチェレランド)

今日は親戚のおばちゃんの3回忌の法事に行って参りました~。今日お邪魔するお寺のご住職・・・・一癖も二癖もあるお方でして、正直、親戚一同「は~・・・・」て感じ(w

その癖ってのがですね。

 ・お経を上げている最中に突然止まる。
  え?! 呼吸とまってる?! 寝てる?!
  もしもーーし?!!! なくらい、数秒の不自然な間が何回も(w

 ・説教が意味不明。
  何が言いたいんだろう。
  ていうか、今日の法事の主役(亡くなった方)への話と関係ないよね?
  そんな内容の話が延々と、しかも脈絡もなく続きます。

さ、今回も頑張ってお経と説法聞くか・・・と覚悟決めて法要に入りましたらば、あれま。今回は意外や意外、お経がスムーズに読み上げられるじゃありませんか! ご住職、もしかして当時はマジで具合が悪かったんかな?それが治って、今のが本来のご住職の姿とか?これなら安心して聞いてられるわ~と思ってました。最初の5分くらいの間はね(w
手渡された本を見ながら私達も一緒にお経を読むんですけど、お経って独特のリズムの取り方とテンポがあるじゃないですか。なのに一緒に読んでいるうちに、段々とお経を読み上げるテンポが速くなっていくご住職。まさに今日の日記タイトルのごとく。うーん、もしかしてご住職の本にだけ「accel.」(段々早く)て書いてあったのかもしれん(w
一般的なテンポに慣れている私達は、ご住職独特の読み上げるテンポに置いて行かれっ放し(w 皆、ご住職に合わせて読み上げられないから声が小さくなり、最後は黙っ~~てるの!それらの光景が私のドツボにはまってしまいまして、声出して笑わないように堪えるのに必死でした(^◇^; 横見たらお母さんも同じように笑い堪えてたので、それがまた可笑しくて笑いの上乗せ。前のめりになって笑ってるんだもん!笑いすぎ!(w やっぱ親子なんですかね。笑いのツボが一緒だなんて(w;

説教は例に漏れず何が言いたいのかサッパリ分らないままのお話でした(^^; 感想文書け言われたら、「無理です」とスーパー土下座するしかないな・・・て感じ。3回忌の次は7回忌でしたっけ?その頃には今のご住職の息子さんがしっかりとあとを継いで下さってるだろうから・・・大丈夫・・かな?(w

あー、今日の内容、知ってる人が見たら分る内容かなぁ(^^; もし、「あ!あのお寺の事だ!」て分ってもこの記事は片目つぶって見逃してくださいね~ *えへ*


***  今月末、また法事でーすかお ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
