

裁判のお話

民法をガジガジとかじり勉強している身として気になる判決がニュースになってましたね。

殺人事件が起きたのは1978年8月。
犯人が自首したのは2004年8月。
自首して事件が明るみになった時点で、すでに殺人事件を公訴できる期間(当時15年。今は20年)をとっくに過ぎて時効が成立しているのはもちろん、民法上損害賠償を請求できる権利も時効(20年)になっちゃってます。でも遺族としては、人を殺めた人間が何の処罰もされずに生きているなんて・・・!と、当然納得がいきません。

そこで、民法での損害賠償請求権の時効を、時効成立後に自首して発覚した殺人事件に適用するのかしないのか?というのが今回の争点でした。

通常、この20年という期間は被害者の事情に関係なく一律に適用されるとの事。
実際一審では「ゴメンね~・・・時効は成立しているものとして、殺人に対しての損賠賠償はできないよ」と判決が出ていましたし。
でも最高裁は違った!
「相続人(今回の場合、遺族)が確定してから6か月間は被相続人(被害者)の持っていた損害賠償請求権は消滅しない」という民法の規定を引っ張ってきて、遺族がその半年の間に提訴しているから賠償請求権は消滅してないよ、て二審の判決を支持してました。

〈1〉加害者が被害者の死を知られないような状況をわざわざ作りだした
〈2〉そのために相続人(遺族)が犯行を知らないまま20年間が経過した
という場合に、除斥期間を適用すれば、「相続人が一切権利行使ができない原因を作った加害者が賠償義務を免れることになり、著しく正義・公平の理念に反する」と判決で言われたのを見ると、何とか裁判官としても救済を図りたかったんでしょうね~・・・。

真正面から20年と言う除斥期間に立ち向かうと駄目だから、損害賠償の請求権を成立させるには相続人の権利という点から・・・と視点を変えて構築していく裁判官ってやっぱ凄いですね。知識が幅広くないともちろん駄目ですし、あと柔らかさも要るし。むっずかしい試験に通ってるだけありますのう(w
考え方、勉強になりましただ
学校の授業では、時効については次回学びます。ちょっとはニュースの内容が授業の理解度に役に立てばいいんだけど(w


*******蛇足********
時効繋がりで、昔テレビで見た浮気の慰謝料請求について思い出しました。

浮気への慰謝料請求を出来る権利って、相手が浮気を始めた日から時効(3年)へ向けてカウントをするのではなく、浮気の事実を知った日からカウントします。
しかも、慰謝料は浮気相手1人1人に対して請求できるので
 ・A子ちゃんと・・・23年前に浮気(関係終了)
 ・B子ちゃんと・・・10年前に浮気(関係終了)
 ・C子ちゃんと・・・1年前に浮気(現在進行形)
・・な状態で旦那さんのC子さんとの浮気を奥さんが知った時、同時にB子さんとの過去も発覚したら10年前に彼女との関係が終っていようとも奥さんが事実を知ったのは3年以内なので、B子・C子の2人分慰謝料請求する事が可能です。ちなみにA子さんに対しては「民法上の除斥期間は20年」が適用されるので、知ったのが3年以内でも事実があったのが20年以上前なので請求できません。
不貞行為の事実は墓場まで持っていく・・・の覚悟が無いと身包み剥がされまくりますよ~な事例ですね(w て、浮気自体がイカンのじゃけどっ

ちなみにこの慰謝料の話、「行列の出来る法律相談所」で見て覚えました。笑いながら見る番組でも結構頭に残ってるもんですね~。


*** その前に私は代理権の復習を *はぁはぁ・・がっくり ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

サビ「は」惚れた

会社では会議室でお弁当を食べてるんです。そこにはテレビもあるんですけど、おじちゃん達の意向でチャンネルはいつもNHK。

今日はそのお昼のNHKで
    めっちゃ心癒される出来事が!!

金曜の12:20からは金曜バラエティーっていう、昭和の香りがムンムンする番組があるんですけどね、今日はそこにポップオペラという新しいジャンルで頑張ってらっしゃる藤澤ノリマサさんという人が出てたんです。

彼の伸びやかな歌声と音域にめっさ癒されたぁぁぁあああ

彼の声がねぇ、マジ良いんですよぉ。お弁当を食べる箸を思わず止めて、目をつぶって聞きほれてしまいましたわ(w 友達はそんな私を見て「あー・・・」って思ったらしいですけど

家に帰ったら、いそいそと藤澤さんのCDに収録されている曲がどんななのか調べちゃいました。最近のは視聴が出来るからありがたい~♪

でね、実際聞いてみたら・・・・サビはいいの。サビ「は」。私が心癒された伸びやかなあの歌声と声量にウットリ。
ただポップスオペラというだけあって、サビ以外の部分は割と軽め(テクノ入ってるからかなぁ)なんですけど声質が・・・・。あのオペラモードの声じゃないんですがっくり なんつーか・・・・そう、第一印象は「韓流にいそうよね、こういう声の人」みたいな・・・・。
ずっとオペラモードの声で歌ってくれてるなら、間違いなく即行CD買ったのにぃ(><)

見て(聞いて)貰った方が早いかな。


私の趣味で、曲はトゥーランドットの”誰も寝てはならぬ”を原曲にしているものを載せさせてもらいました(^^;
サビとそうでないトコの声質の違いがけっこう大きいので、初めて聞いた時には「ウホー」て思うかも(w




↑アルバム<VOICE OF LOVE ~愛の力~ >
私が買おうか買うまいか、未だに迷っているCD。
クラシック嫌いじゃないからそれがアレンジされてるという点でも興味はあるし、収録曲も気になるの多いけれど・・どうしよう~~かなぁ~~~~。
新曲のPrayer(原曲:主よ、人の望みの喜びよ)も気になるし(><) うーん、迷った時は日を開けなさいて言うよなぁ・・・。1週間後にまだ欲しかったら再度検討します(^^;
・・・と書いてるくせに、もし広島でコンサートがって話になったら間違いなくチケット買ってる私がいると思いますが(w


*** 一目惚れならぬ一聞き惚れ(w ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ

手ごたえ的には・・・・

前々回の講習で終了していた「憲法」。今日の授業はその憲法の科目別答練を行いました。単元ごとに毎回ミニテストはやってきましたが、それなりのボリュームの答練は今日が初めて。

毎日きちんと勉強していればもっとドーンと構えて受けれたのでしょうけど、勉強しても1日2時間ちょっと。毎日やってるわけじゃないし、土日なんて勉強時間よりテレビ見てる時間の方が長い。そんなもんだから、テスト前の30分で大焦りでテキストの内容を叩き込む・・・。

学生時代の頃からちっとも変わっておりません_| ̄|○

そんな答練、腕試しのつもりで挑みましたらばピッタリ70点ジャスト(^^;

微妙だ・・・微妙すぎるだ・・・。
80点越えてたら「お、いい感じ」と思えるし、60点台以下なら「あうう、頑張らねば・・・」と思うけど、70点って・・・。先生いわく「初めての科目別答練ですし、今回は6割取れてたらとりあえずはOK」との事らしいですけど。

うーんうーん、スッキリしない(w
点数もですけれど、どこでどういう間違え方をしたのかの方が重要な訳で。
今日取れなかった残り30点のうち、きっちりと条文を覚えていたら取れていたのが6点くらいあったんですよね。こんなトコを落とすとはイカン過ぎる 憲法攻略に条文暗記は基本だとか、ネットでの勉強秘訣話で見かけてたのに(><) 見かけてるだけじゃ駄目ですわなぁ・・・・。

うん、今日から遅ればせながら毎日少しずつ憲法条文の暗記にいそしみます!
憲法の条文数は99個(補則のぞく)だし覚えれる・・・はず!
ドラクエの「ふっかつのじゅもん」を
    覚えるよりかは絶対楽だもん!

条文、ちゃんと意味の通じる日本語だし!(w
あ、ドラクエはもちろん2の方ねにしし

次回の授業からは、また民法が再開。
今度も判例にどんなプチドラマが展開されるのか楽しみ~(w


*** 復活の呪文は「゜」と「゛」の写しミスで何回泣いたか… ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

染み入った~~

今日の報道ステーションでやってました。
今、YouTubeでメチャメチャ見られている動画があると。

スーザンボイルさん↓
YouTubeのサイトへ

彼女がステージに上ったとき誰もが見た目で「ペっ( ゚д゚)、」な顔をしていたのに、最初の一声を聞いた途端に観客大喝采。BRITAINS GOT TALENTは審査員がすんごく辛口なのもウリなのだけど、その審査員達も満場一致で合格出してましたし。
確かに凄く凄く良い声でした。
曲も良いよね。こういう伸びやかなメロディーはとっても体に染み入りやすいものほっ

同じ番組で、以前ポールポッツという人もやはり見た目で最初は冷ややかに見られてたのに、逆に彼は声で会場を魅せたんですよね~。
YouTube ポールポッツさんへ

日本でもこういうクオリティーの高い公開オーディション番組、あればいいのにね~。あ、でもこの審査員くらい辛口コメントがガンガンだと日本人は泣きそうだなぁ(w

うん。
まとまりがありませんが、久しぶりに染み入った歌声を聞きましたってお話アップロードファイル

みんみん

2月から通っている行政書士講座。
今日から、ウチの学校でもやっとこさ「民法」に入りました~。同じ通学でも、他学校さんに通っている人のブログを見ると3月半ばには民法に入ってるって書いてあったので、随分ウチんとこはノンビリペースといえますね(^^; ノンビリな分、本番までに練習問題をこなす時間が他校生より短いという事ですから、これからはドンドン1日の内で試験勉強に時間を使う優先度を上げてやっていかないと合格レベルまで引き上げられない気が・・・・。うう、私、頑張れ_| ̄|○

でも民法は好きなので、うん。頑張れそう。
以前勉強したマン管の時に民法に触れてるからってのもあるんでしょうけど、契約に伴って権利が動いて・・でも実は売り手には悪意があって・・て話には抵抗がないんですよね。民法の問題文になってる事例にはプチドラマがある!て感じで、読んでて面白いし(w
あと、民法の基本的な部分を分りやすく理解したいな~と思って読んだ↓の本も、民法の勉強への良い足がかりになったと思います。



講義で話した台詞をそのまま本に・・な文章なので法律用語の意味もスラっと頭に入るし、生活の中での具体例を挙げて書いてくださってるので、もの凄く物の動きがイメージしやすい内容となってます。コンビニで「サンドイッチを下さい」「いいですよ」の口頭のやりとりをした時点で契約は成立する、とかね。
1回図書館で借りたあと、またもう1回借りましたもん(w ←そんな気に入ったのなら買えよって話ですね(^◇^;

「楽しい~♪」と思えているうちに、しっかり復習しときたいと思います。今日はもう眠たいから、明日から・・・ね(w


*** 民法知ってて損はないわ~ ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

ご報告

春のうららかな日・・・・という気候を通り過ぎ、日中は初夏と言っても良い暑さな日々の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

えっと。
改めて皆様にご報告があります。














本日、未婚の母となりました。


more...

2分割希望

今日は久しぶりに会社から定時で家に帰ったので、夜のテレビをじっくり見ることが出来ました。

・・・じっくり?
じっくり、と書くのはちょっと違うかも。


お母さんとチャンネル切り替えを争いながら見てたから(w

私は「警察24時」を落ち着いて見たかったの。
でもお母さんは阪神×広島の試合を見たがってたの。
なので、それぞれの番組がCMに入ったり一息入れられる内容になったとき、さっとチャンネルを切り替えあうと・・(w  ああ、画面2分割で見たい。


警察24時、久しぶりに見たんですけど面白かったー!
中でも和歌山県の対暴走族用に組まれたチームがかっこよくて。覆面パト1台と3台のバイクから編成された、その名も「黒豹隊」。がおー。
名のとおり、3台のバイクのうち2台は黒い車体。ちなみに残り1台は銀色。名前は銀虎(ギントラ)て言います(w 猛スピードでヤンチャな子達を追いかけてガッツリ捕まえる黒豹隊はカッコいいんだけど、「黒豹」と「銀虎」というバイクの名前だけ見ると、こっちもヤンチャしてそうなイメージが湧いてしまう(w
広島にも、白バイ以外にも黒豹隊みたいなチームがあってもええんじゃないかなぁ。暖かくなって走りやすい時期になったためか、最近またパラリラと賑やかになっているらしいし(><)


あ、野球ですがね。

金本ーーーー!!!
そこで・・そこで打つかぁ・・・!!!
古巣に容赦の無いやつじゃー(><)
勝負だから仕方ないんですけどね・・・。
うん・・・最後まで気の抜けない良い試合だったよ_| ̄|○
(_| ̄|○、で勝負結果は察してください(w)

ハレルヤ!

どうも~ご無沙汰しておりました。U子です。

生きてます。何とか。
疲れきってるけれど、気分は爽快!


だってだって。



やっと年度末の仕事がひとやま越えたんですものーーーー!!!


3月最終週から今日までたった1週間ですけれど、もういい。明るいうちに帰れた日が無い。残業お腹一杯。会社出るのが21時過ぎは当たり前だし、今日も今日で休日出勤だったしうーむ

明日もしかしたら何か経理が言ってくるかも・・?だけど、言ってこないかもしれないし「ま。いいか~」と私の中で区切りつけました。
自分で自分にご褒美!マクドでやっと買えたマックフルーリーの抹茶で1人打ち上げです(w


さて、明日からは勉強中心の生活サイクルに戻さなくっちゃだわ!
(と言いつつ、水曜に夜桜飲み会の幹事を任されたので、仕事とは別に微妙に忙しいけれど(--;)


とりあえず~~~~今日は早めに寝るです!
03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
