

やらず嫌いでしたが…

3ヶ月前くらいから、我が家のパソ子が使用中に時々唸るようになってました。
あーファンが汚れてるんだろなぁとは分っていたんですけれど、「まぁ、まだ大丈夫でしょう」と放置してましたら、流石にここ数日は「死ぬるーーーー!」と危機感迫る音を上げ始めましたので、やっとこさ掃除決行。

ファンの掃除は簡単だよ~掃除機でホコリ吸えばいいんだしとは聞いていたものの、実際に蓋開けて内部を掃除するのは生まれて初めて。前の相方氏はファン掃除中に掃除機をファンにぶつけて羽が曲がった(wと言ってたのを聞いたこともあって、余計に内部を触るのが怖かったんですよ(^^;

本体のコンセントを抜いて、ドキドキしながら蓋をオープン。

蓋内側

・・・。
蓋の裏ですでにこの状態。

じゃあ、パソ本体内部は・・・・

中全体

なんか…………全体的に白い…。
裸眼視力0.3の私でもすでに色々見えていますが、1番ヤバげな所にズームアップ。














  ギ  ニ  ヤ ーーーーーーー!!!
アップ

ママン!!
お鼻がムズムズするよう!!!


本当にすんごい量のホコリ…。見てるだけで、マジ鼻がムズムズしてきました…。

鼻が詰まって、吸っても吸っても空気が入ってこない苦しさは花粉症持ちの私は分っていたはずなのに…!むしろ、このファンのホコリ具合だと鼻づまりどころかサラン●ップを顔の上に乗せられて窒息状態と言ってもいいかも 

ゴメン・・・ゴメンよパソ子。
こりゃ苦しかったね~…ファンも唸るよねぇ~…。
バカ!私のバカ!
本当、パソ子には可哀想な事をした…ファン掃除はせめて年1回の行事に取り入れよう…。
あんなにホコリ詰まってたら、熱でCPUがイカれるのも時間の問題だったでしょうし。

反省しつつ掃除したら
綺麗ちゃん
こんな綺麗ちゃんに生まれ変わりました

ファン内部の模様が見えるよ(w
綺麗になったのが嬉しくて、ここ以外の吸排気口や底などもウキウキ気分で掃除終了。やる前はあんなに内部を触るのが怖かったのにね(w

綺麗になったパソ子。
昨日、日中の暑い時間帯に1時間ほど使いましたが全然唸らない!
静か~に、ただパソ子本体の稼動音が響くだけ。

掃除って素晴らしい(w

往復500km以上の旅

梅雨に入り、テンプレートをそれっぽいものに変えたものの1回もブログ更新しないまま梅雨が明けて夏本番を迎え・・・。

今回、また夏っぽい爽やか~なテンプレに変えたので、今度こそ秋が来るまでの間少しでも更新するぞ!と。

だめですね。1回サボるとブログって遠のいちゃいますね(^^;
手書きの日記帳は毎日書いているんですけど…。


さてさて。
12日から夏休みに突入したので、夏休みらしさを出すため(?)にちょっくらドライブに行ってきました。
(ゴロ寝&ゲームばっかだと普段の土日と変わんないんですもん(^^;)

目的地は大山(だいせん)。
大山のある鳥取県まで高速道路を使っても3時間以上かかるので、朝の8時に集合・出発。会社行くんと変わらん時間に起きましたがな(w

高速道路の方面としては米子道まで上りだし、上限1,000円の恩恵を受けれる土日でもなかったので、高速道路はほとんど混んでいませんでしたね。皆、100~120km/hでかっ飛ばしです
いつ渋滞が発生するかわからないのでトイレ休憩を小まめに取ってはいたんですけど全然余裕でした。SAの駐車場は止っている車でみっちりなのに、道路に出ると不思議と少ないんですよね。謎。

そうそう。
トイレと言えば、宮島SAのは入口にこんなのついてました。
宮島SA


最初見たとき、「え?パーキングのヤツみたい…」て思いました(w 渋滞とかで人が本当に多いときは、「空」が赤文字の「満」に変わるんだろうなぁ。
東名高速とか都会のSAだと、トイレのこの表示って当たり前なのかしら?
私は見たのが初めてで珍しかったので、嬉しげにトイレの入口に立ちふさがって写真撮っちゃいましたがな。ま、ちょっと怪しいよね。入口で携帯カメラ構えて写真撮ってるんだから。
用を足して出てきたオバさんに「ええっ」な顔されましたわ(w

SAをいくつか過ぎ、山陰に近づくごとに天気が非常に怪しく…。
目的地の大山に着いた頃にはポツポツと雨が降り始めてしまいました。

絶景ポイントと呼ばれる所から見た大山は




山の9割モヤっとるがなー!
   がなー!
        がなー……   (山びこ)

モヤった大山


一緒に行った子に、「前、私らが来た時には凄い晴れてたから綺麗に見えたんだけどねぇ…」と残念なお言葉を頂きました

景色を楽しむというより、結局はお昼ご飯とか立ち寄った道の駅での食べ物巡りになっちゃった今回のドライブ。
確かに綺麗な大山を見れなかったのは残念かなぁ…。でもこの残念な景色を見ているので、もしまた今度大山に来た時に綺麗な山を見れたら感動が2倍?!と前向きに考える事にします(w
03 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
