スポンサーサイト


冬眠2択

うっぎゃーーーーーーーーーーーー!!
殆ど書いてたのに、うっかり手がESCキーに当たって文章消えちゃったー!
どこにも向けられないこの怒り・・(--;
うぅ・・・・気を取り直して書きまする・・・・。

えっと、書いてたのはノコノコ氏(クサガメ)の越冬方法をどうしようかなぁってお話です。
今まではヒーターを水槽に設置して加温越冬させていたのですが、今年は3回目の冬になるし冬眠越冬できるかな?と思いまして。
冬眠について調べてみると、冬眠させるには事前にいくつか体調管理で気をつけないといけない事が結構あるのが判明。

 ・夏~秋の間に多めにご飯をあげて脂肪をつける。
 (寝ている間のエネルギー源になるから)

 ・でも冬眠直前まで食べさせない。
 (冬眠中、お腹の中に残ったご飯は腐敗することがあるから)

む・・・・元気に冬眠させる気で居るなら、夏ごろからちゃんと調整してあげとかないと駄目っぽいんですね。しかも、「春になっても顔を出してこなければ、勇気を出して冬眠ケースから亀の体を取り出しましょう」て書いてあったんですよ。
そ・・・・それって、死んじゃってる亀の死骸を取り出せって事ですよね?
無理!
ムリムリムリ!(><;
手を突っ込んで掴んだら甲羅だけ残ってた・・・なんてシーン、私、卒倒しますよ。エグいし悲しいしで・・・_| ̄|○
あかんあかん!
そんなデンジャーな事できません!ノコたんにも経験させられません!
冬眠への事前準備も不十分だし、今年は加温越冬することに決めました(><)
これで常に水温は26度前後に保たれることに。
お陰でノコノコ氏は元気ハツラツですよ。

ノコ

↑私の顔を見たらご飯もらえるのかと見上げてくるので、同じショットしか撮れません(w;

よーし、ノコたん!ヒーター入れたし風邪ひく事無く元気に春を迎えようねっ。
毎年お母さんに「ヒーター分、電気代が上がっとる・・・」とグチ言われるけど(´ω`;)、そんくらいは私が残業して稼いだげるからねっ!元気が一番!

*****今日のビリー(79回目)*****
・最終(バンドなし)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

theme : 爬虫類
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

無理無理それは無理ですよΣ( ̄ロ ̄lll)

ヒーター分の電気代・・・
ゴメンナサイ・・・私も似たような事、子供と金魚に愚痴ってます(=w=;)

ノコたん、良いお母さん(U子さん)に飼われて幸せですね
私も広く温かい心で子供と金魚を見守りたいと思います( ̄▽ ̄;)

いやいや~。優しいお母さんじゃないですよ~。
冬眠させたら冬の世話が楽できるかな?と、下心ありましたから(笑)

>ゴメンナサイ・・・私も似たような事、子供と金魚に愚痴ってます(=w=;)
あははっ。
確かに家計を預かるスイカさんとしては光熱費は気になる所ですものね。
温かい環境を提供してくれてるスイカさんに、そのうち金魚ちゃんたちが
お礼として枕元で竜宮城の様に舞い踊りしてくれるかもですよ?(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
