

ダメ男

<母親虐待>がん74歳、殴られ庭で寝起き 長男逮捕…埼玉 (毎日新聞)

 同居する大腸がんの母親(74)に暴行を加え、屋外に放置して死なせたとして、埼玉県警春日部署は6日、長男で同県春日部市大沼5、タクシー運転手、海老原治容疑者(47)を保護責任者遺棄致死と傷害容疑で逮捕した。「トイレの始末などができず腹が立った。寝ているときに起こしてけった」などと供述し、容疑を認めているという。親子は2人暮らしで、厚労省が行った高齢者虐待調査で「典型的」とされるケースだった。

 調べでは、海老原容疑者は06年12月~今年10月、同居する母和子さんに殴るけるの暴行を加えてろっ骨3本を折る重傷を負わせた。さらに今年10月24~26日、衰弱した和子さんが暴力から逃れるため自宅アパートの庭で寝起きしていることを知りながら、医師の治療を受けさせるなどの措置を取らず放置して死亡させた疑い。和子さんは今月6日、搬送先の病院で心不全のため死亡した。

 同署によると、和子さんは10月24日夜、アパート隣室の大家の男性(57)を訪ね、ビニールシートや毛布などを借りた。和子さんが25日夜も庭で寝ていたため、男性は市役所の保護を受けるか警察に通報するよう和子さんを説得したが拒否されたという。26日朝、連絡を受けた市役所職員が119番通報し、和子さんは病院に運ばれた。骨折に加え重度の肺炎を発症していたほか、大腸がんは肝臓にも転移していた。同署は遺体を司法解剖して詳しい死因を調べる。

 2人は06年12月からアパートで2人暮らしを始めた。同署は和子さんへの暴行が今年夏ごろから日常的に行われていたとみている。和子さんは病院関係者に「息子には場所を知らせないでほしい」と話したという。付近に住む50代の女性は「『出ていけ』という怒鳴り声がよく聞こえた。25日か26日、雨が降っているのに(和子さんが)ビニールにくるまって中庭で寝ているのを見た」と話した。

 熊谷地方気象台によると、和子さんが屋外に放置された3日間、春日部市に隣接する越谷市の最低気温は9.3度まで冷え込んだ。


------------------------
このニュース見たとき、涙でそうになった。
もーーーーーーー!
この手のニュース、本当にむかつくですよ!
この容疑者、タクシー運転手と書いてありますが基本的には定職に就かずお金がなくてもパチンコ通いだったらしいじゃないですか。
なにが「母親のトイレの始末が悪くて」なんでしょーか。47歳にもなって自分の生活のやりくりも出来ない、ケツの青い男のクセに。
それにしても、ご近所さんも庭で夜を明かしているのを知っててズボンや靴下を貸してあげたりはしても、一晩自分ちにかくまってあげるとか泊まらせてあげる・・・とかまではしないんですね・・・。「泊まり~」て声かけてもお婆ちゃんが遠慮して断ったのかもしれないけど・・う~ん・・・雨が降り、気温も10度をきる夜だったのに・・・泊まらせられないなら、朝まで待たずに夜の時点で救急車なり呼ぶべきじゃなかったのかと・・・。
お婆ちゃん、1人ぽっちでなにを思いながら真っ暗な寒い夜を過ごしたんだろう・・切ない・・・・(><。

comment

管理者にだけ表示を許可する

虐待は本当に許せませんね・・・
子供を育てていると、ニュースで知る以外に実際に身近な所で起きていたりします。
話を聞く度に頭に浮かぶ言葉は「何故?どうにか出来なかったの?」ばかりです。
心の闇は誰にもあるものだと思いますが、闇に飲み込まれない自分でありたいと思います(="=;)

ホントに、一時の感情で相手に対して殴る蹴るはダメですよね(><)

・・・・と、エラそうな事書いている私ですが、私もちびっ子(4歳前後)の頃に
言葉でお母さんを責めて家から追い出したことのある前科者です・・・(=w=;
「お母さんのバカー!
 嫌いー!出てけー!」て大喧嘩したら、お母さん、本当に出てって
公園でメソリ・・・としてたんだそうです(お父さん:談)
この話は中学生くらいになった時に教えてもらったのですが
罪悪感凄かったですね~(^^;

スイカさんのおっしゃるとおり、心のモヤっとを上手く自分の中で
処理できるようになれれば良いんですけど・・・。
結構、モヤっとが食に走るからこの肉がこの肉が・・・・_| ̄|○
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
