スポンサーサイト


ガサ入れ調査

今日は日中、お母さんが夕方までお出かけする予定だったので「台所自由に使える!お菓子作ろう!」て思ってたんです。
先日見つけた、炊飯器で作れるチーズケーキを試してみたくって(>w<)
レシピ * 炊飯器DEチーズケーキ * by sachi**
    ↑これです。コレコレ♪

クリームチーズと生クリームは昨日買ってきた。
卵も在庫充分。
あとは小麦粉~・・・と探すも見当たらず・・・・。
え。もしかして我が家、小麦粉品切れ中?∑(=△=;
小麦粉なんて、大なり小なり絶対買い置きあると思ってたから在庫チェックして無かったよ~・・。

ヤル気満々だったのに、結局作りませんでした。
いやぁ~・・・小麦粉を買いに行くためだけに化粧するの面倒くさくって(w
来週末、リベンジします(^^;

お菓子作るぞー!という意気込みは空振りに終りましたが、別の意味ではこの意気込みも無駄ではありませんでした。
というのも、小麦粉を探す過程で色んな物を発掘したから。

実は小麦粉ね、あるにはあったんです。
品質期限、2005年でしたけど(w
その他にも、使いかけの雑穀米(2006年切れ)やらお好み焼きの粉(2006年切れ)やら・・・。

お母さん、去年の年末に食材の
  大掃除しとらんじゃろう・・?_| ̄|○

昔から、お母さんって片付けと在庫管理が苦手な人だよね、とは思っていました。
でもここまで大雑把とも思っていませんでした(w;
いくら粉モノで虫も沸いてはいないとはいえ、こんだけ期限超過してたら風味変わってるわな・・・。て事で、保存棚を全部チェックして一掃整理です!きっとお母さんの中で、この棚の一番下は調味料系、2番目は粉モノ系・・・とルールを決めて入れてるのでしょうから段の場所は変えず、期限の切れてるものはポイ、期限内だけどやばいものは手前に入れて早く使うように・・・と並べ替え整理。それでも整理後にはトータルで1段分の面積が空きましたから相当なもんですよね(^^;

今回は台所にある棚だけの整理でしたけど、手付かずな冷蔵庫も似たような状態の物が結構あるんだろうなぁ・・・。
以前、テレビCMで冷蔵庫の中を探ったら10年近く前に入れた干物が出てきて「化石です」て言ってたのがあったなぁ(w あんな感じになったら嫌なので、そこに行き着いてしまう前に冷蔵庫内も整理してしまいたいと思います(^^;

ほんともー!頼むよお母さん(>3<)


*****今日の運動(112回目)*****
・ビリー 応用編(バンドなし)

昨日、約9.5km歩いたものの筋肉痛は特に出なかったので応用編で筋トレです!
腕立て、あんまり出来んくなってました~(´д`; 32回でヘバって休憩取っちゃったですよ・・・。く、悔しい(><)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うちにも大掃除にきてください。へへへ。普段使うようなのはチェックしてるけど、時々あれ?てなものもが奥のほうからでてきたりします。
賞味期限切れは、我が家の場合、調味料ですね。刺身醤油とか、チリソースとかめったに使わないものが。買わなきゃいいのにね…。
来週チーズケーキできるといいですね。

v-271ひさっぴさん
あー!いつ出番あるの?て突っ込み満載な調味料、我が家にもかなりありますよ~(笑)
私が牡蠣苦手なので(広島県人なのにね・・)オイスターソースはあまり使わないし、辛いものがダメなのでコチジャンや豆板醤も滅多に使わないし・・。
あ、調味料が残っちゃうのは私のせいなんだと、今書きながら判明しました(><)
あとはハーブ系の調味料が・・・ビンにホコリ付いてますね・・(^^;
チーズケーキ、来週末は絶対挑戦しますよー!
でないと、せっかく買ったクリームチーズが調味料たちの二の舞に・・(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
