スポンサーサイト


何がアカンのじゃ~

実は1/12(土)に、健康診断の延長で血液検査をしてもらったのですが返って来た結果が

 肝機能障害の疑いあり

     要 精密検査_| ̄|∑∵:'、-=≡○


なんで~~!?
精密検査だなんて、心臓にギューってくる単語見せつけないでぇぇぇぇぇえ(><)

のんべえな私ですが、飲み会の時しか飲まないから月の平均で言えば飲酒量なんてビール500ml/月くらいのモンだし、運動はここ半年以上ボチボチやってるし、生活面が原因で異常になる節が思い当たらないんだけど・・・。
それ以外の原因となると、ウィルス性の肝炎とか?
薬物性肝炎とか?
いや、薬物はないはず!「1週間でみるみる脂肪が解けてなくなる」系の怪しい薬とか飲んでないもん!(><)
あるとしたら、ダイエットによる脂肪肝。
(ダイエットが原因の脂肪肝情報はコチラ
んーでも大豆で植物性たんぱく質は摂ってるし、お肉や魚も適度に摂ってるつもりだし・・・・。
うーひー!どうなのよ!ハッキリしてよ!
ていうか、ハッキリさせるために精密検査の赤紙が届いたのよね(w;

ちなみに私の診察結果はこんなんです。
食後約4時間後、前日飲酒なし、直前の激しい運動もなし、な状態で採血検査しました。
(  )の数値は、検査結果表に書いてあった正常範囲の下限/上限です。

・AST(GOT)・・・・・36(13~33U/l)
・ALT(GPT)・・・・・23( 8~42U/l)
・ALP・・・・・・・・・・226(115~359U/l)
・ZTT・・・・・・・・・・5.9(4~12KU-U)

AST値が確かに上限値を越えてますね。これが引っかかったのかしら・・・・。でもこの正常範囲値って、肝機能数値を紹介しているHPやらお母さんが通ってる別の病院でもらう検査結果表やら、モノによって多少数値が違うんで判断に困ります(^^;

は~、シロウトが悩んでても仕方ないですよね。
肝臓の状態を見る数値だけど、異常値の原因は肝臓以外に甲状腺やら心臓やらも関わっている場合もあるそうですし・・・。
病院で再検査して、スッキリサッパリしてきます。仮に次回も数値悪くても、それはそれで本当に病気なのだから「見つかってよかった~」と思って治せばいいだけですものね。うんうん、こういう時こそ「良かった探し」精神じゃ~(><ノ


*****今日の運動(128回目)*****
・ビリー 応用編(バンドなし)

精密検査時に体重計られてもOKなように、ちょっと頑張ってみました(w
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

要精密検査とかって書いてあるとドキッとしますね。私はこれまでひっかかったことないですけど、去年息子が学校の検診でひっかかり、心臓の再検査しました。受けるまではすごくドキドキでしたが、異常なしでほっとひと安心でした。
異常をみつけるための検査ですから、ここでみつかったことをラッキーと思ったほうがいいですよね。

でも、なんでもないことを祈ります。

v-100ひさっぴさん
はう、息子さんが再検査通知を受けられた事があるんですね(><)
しかも大切な心臓だなんて・・。
再検査では何事もなくて良かったですねー!
確かにこういう検査って、もう腹くくってしっかり診てもらう方が絶対いいですよね。
黙ってても治ってくれるとは限りませんもん。
女は度胸!行ってきます!(`ω´;

気持ちを楽に、健康診断だと思えばOKですよ^^
微妙な数値の時って、確かにお医者さんも困るのでしょうね^^;

v-100飲茶さん
はいー!
緊張して「血圧と脈拍が異常です!」て追加項目が加わらないよう
気楽に行って来るつもりです(><ゞ
飲茶さんのおっしゃるように、「微妙な数値だったから
念のための再検査ね」て言ってもらえたら
良いのですけれど~・・。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
