スポンサーサイト


福は~内 肉は~外(願)

節分ですー!
私の住んでる地域(広島)では、節分に恵方巻きと呼ばれる太巻きを食べる風習があります。
この風習ってドコからドコらまで浸透してるんでしょうね?相方氏のいる長崎では「無い」て言ってました。美味しい素敵な風習なのにね!もったいない(><)
ていうか、長崎に嫁いだら節分に太巻き食べられなくなるん?!

・・・・嫁ぐの考えさせてください・・・・・。
(↑半分だけ冗談(w)

晩ご飯として太巻きを食べたらカロリー消費し切れなくて泣きを見るのは目に見えているので、我が家では朝ご飯としてガッツリ太巻きをいただきました。
太巻き

私の親指と比べたら分かりやすいですが、大きいでしょう?(w
念のために申し上げますが、これ、1人分ですから(w
朝から沢山の食べ物を受け付けられる元気丸な胃袋を持つ私と母。健康バンザイ(w
美味しかった~幸せだった~(´▽`*
だって、太巻き1本まるまる胸を張って食べられるのって今日だけなんですもの。他の日だったら「食べすぎでしょう!」て親に怒られちゃいますもん。(小学生か、チミは)

タップリ食べて、ある程度太巻きが消化された頃にとりあえず本日1回目の運動。
朝ご飯で幸せ気分を満喫したせいか、ターボジャムをやる頃にもまだウキウキ気分が続いてて楽しく体動かせましたよ。食べ物1つで気分がこんなに高揚するなんて・・・小学生か、チ(以下略)

あと、今日はバレンタインに向けてお菓子の練習をしちゃったり。
素敵レシピ満載で見てるだけでも楽しいクックパッドさんで美味しそうなの見付けたので、それに挑戦!
レシピ もっちりチョコレートケーキでもノンオイル by くまチゴ

レシピではココアを使っていますが、これ、チョコに置き換えても絶対美味しそう~!と思ったので、実際にどんな味になるか実践です。
 ・板チョコのミルクとブラックを1/2枚ずつ湯せんで溶かして使用。
 ・私の好みで、ラム酒漬したレーズンとラム酒を生地に投入。

で、こんなん出来ました。
チョコカップ

チョコろんぐ


もんの凄く簡単で手間が全然かかってない割には美味しい~っす!
レシピのタイトルにあるように、本当にモッチリ。でもチョコケーキとして食べたら「あれ?」と思うかも。食感がケーキと言うより蒸しパンに近いんです(w
粉が小麦粉じゃなくてホットケーキミックスだからかなぁ。でも美味しいから私は全然OK(><b

今回、チョコの甘ったるさだけにしたくなかったのでブラックチョコも使ったのですが、この辺は味の好みで割合を変えたらお好みのが出来ると思いますよ~。
湯せんで溶かしたチョコを既にしっかり混ぜた生地に簡単に混ぜれば、見た目がマーブル模様になって雰囲気変わって楽しそうだし。
あと、ラムレーズン&ラム酒の代わりに、オレンジピールとか入れても美味しいかも。

さーてー。
作ったものの、このブツ、半分は私が食べないといけないので夕方は本日2回目の運動しないと(><)


*****今日の運動(135回目)*****
・ターボジャム カルディオパーティー -RIMIX-
・ビリー 腹筋プログラム
・ターボジャム カルディオパーティー -MIX2-(予定)やりました!

↓肉は~そと!肉は~外!(汗)
にほんブログ村 ダイエットブログ 運動ダイエットへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうそう。長崎ではなかったですよ。恵方巻き。
でも、こっちの人に聞いても、恵方巻き食べだしたのって、結構最近のことらしいですよ。

チョコケーキ美味しそうですね。
ホットケーキミックス使うと、失敗なくふくらむけど、
確かに蒸しパンぽくなりますよね。
わたしも そろそろチョコケーキ作ろうかなと思ったり、別にぶっつけ本番でもいいかとか。失敗しても家族だから…

あと、みどなちゃん。
メロシーしに行ってびっくりしたんですよ。
あれ?間違えた?って。
すごい変わりようで。
でも、ゼル伝のことを忘れると、個性的でかわいいと思いますよ。見るたびに愛着がわきそうかも。

v-16ひさっぴさん
ケーキといいつつ蒸しパンぽく仕上がるのは
やっぱりホットケーキミックスのせいなんですね。
でもあの膨らみやすさは捨てがたい・・・・。
何より扱いが簡単ですもんね。
横着で不器用な私には向いてる粉なので、
今後も色々試して見ます(><ノ

>メロシーしに行ってびっくりしたんですよ。
>あれ?間違えた?って。
あっはー。ですよね、やっぱそうですよね(^o^;
私ですら、一瞬あれがみどなだとは分りませんでしたから(笑)
アホ子っぽさが微笑ましいので、ひさっぴさんがおっしゃる様に
ゼル伝とは切り離して最後の日まで可愛がってやろうと思います。
それにしても・・・うーん。メロ、奥が深い・・・・(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
