

広島弁がブロガーに・・・

私もテレビで見るまで知らなかったのですが、今、ブログでは「じゃあの」と言って文を締めるのが流行っているらしいですね。元々は、広島出身の元プロボクサー竹原慎二さんがご自身のブログで「じゃあの」と締めているのがきっかけだそうで。
広島がもみじ饅頭と原爆ドームと宮島と・・・最近だったら大和ミュージアム以外で全国に流行るなんて、なんか不思議(w (もみじ饅頭が全国区かどうかは怪しいけど・・・(w)。広島生まれの広島育ちな私にとっては嬉しい出来事ですね~。
竹原さんのブログ、検索かけたらすぐに出てきたのでちょっと覗いて見ました。

ああ・・・面白い(w 文末だけじゃなくて、すべてに広島弁が溢れてる(w ベトナム旅行記も広島弁で読んだらクスクス笑ってしまいます。しかも、ついてるコメントも「じゃあの」締めなの!凄いわぁ・・「じゃあの」ワールドが構築されてる・・・(w
そんな竹原さんのブログはこちら。
   竹原慎二はブタっ鼻

ちなみに「バイバイ」「またね」の意味で使うこの「じゃあの」は男性が使う方言なので、女の子が使うととっても男前(宝塚化でも可)になります。女の子はご注意ください~(^^; (あー。でも竹原さんのブログへのコメントでは皆「じゃあの」で良い気がする・・)
地元の女の子が日常生活で言うなら、普通に「じゃあね」(でもたぶん、標準語とはイントネーションが違うと思う_| ̄|○)か「ほいじゃね~」ですかね。
竹原さん、この調子で広島ワールドをぜひ浸透させてください(><ノ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
