スポンサーサイト


何のストレスか~(--;

今日も今日とて病院ですー!
先週診療代として7,000円以上取られたのでかなりビクビクでしたが、今日は800円で済みました。ホッ・・・・。

えーっと、この通院に関してはどういう状況で何科に行っているのか明記せずにいましたが、私と同じ症状の方が居るなら参考になればと思い、もうハッキリ書いちゃいます!

あ、男性には縁のない症状なので記事たたみますね(^^;


今、実は生理不順で婦人科に通っております~。
最初に「あれ~?」と思ったのは去年の11月頃。前回の生理から40日経ってやっと生理が来た時でした。そうかと思えば次の生理は少量の出血しかなく3日で終ってしまって・・・・とサイクルがメチャクチャなんですよ(>_<)40日目でやっと来た11月の生理以降から基礎体温表をつけていたので、それを持って2月下旬に婦人科へ行き、今日に至る・・という訳です。

ご存知の方もいると思いますが、生理は脳からのホルモン指令とそれを受けた卵巣の働きで調整されます。

******************************************
 脳の視床下部:「下垂体さん~。
           卵巣へ卵作るようにホルモン出して~」
     ↓
 脳の下垂体:「ラジャ!卵巣さん、ホルモン送るから卵作って」
     ↓
 卵巣:「はーい」
     ↓
    抱卵/排卵
     ↓
  その後、妊娠しなければ生理
******************************************

こんな感じで(w
前回の診察で血液検査をしましたが、あれは血中の生理に関係するホルモンの濃度と臓器の反応を見るための検査でした。これで生理のサイクルが順調でない原因が、下垂体からの指令が上手く出ていない為なのか、指令は出ているけどそれに対して卵巣が上手く動かないのかが分るんです。

で、私の場合は「下垂体だけが正常な状態」だと判明しました(^^;;;
つまり、下垂体へホルモンを出すように指示する視床下部がまず弱り気味。
薬で擬似的に視床下部から下垂体へ指令を出したら、ちゃんと下垂体から卵巣へホルモンは送られるのですが、今度は卵巣がそれに鈍い反応・・・と、踏んだりけったりのダブルパンチ・・・・_| ̄|○
えらいこっちゃです。こんな風に生理不順が続いて卵巣が休みがちな状態のままだと、最悪の場合閉経していまいますぅ~~~~
結婚まだだし、ベビちゃんもいつかは欲しいのに閉経なんてありえねぇ!って事で、まずは弱っている視床下部を治療する事になりました。てっきりホルモン剤が処方されるのかと思いきや、出てきたのは漢方の当帰芍薬です。(→当帰芍薬とは?)
漢方薬でも、ちゃんとお医者さんの処方があれば保険適用価格で貰えるんですね~。良かった(^^; これを2週間飲んで様子見です。2週間待たずに次の生理が来れば、5日以内に再度血液検査。こなければ2週間後に再検査。どのみち卵巣の治療もありますし、まだまだ時間がかかりそうですね_| ̄|○

この視床下部、自律神経なども司る器官ですが強いストレスや環境の変化ですぐに調子を崩しがちな箇所だそうです。んー・・・あの頃、視床下部の調子狂わせるようなストレスって何かあったかなぁ~・・。

 ・1ヶ月中、休みが2~3日しか無かったハードワーク時
 ・彼氏と別れる別れないの大喧嘩した時

↑今までの人生でこんな事があっても乱れなかった生理なのに(w
となると、やっぱりダイエットが関係してるんでしょうか?でもねー、減量したといっても1ヶ月に1kg程度ずつしか落としてませんしね~。過度な運動が原因の時もあるけれど、7月から始めた運動なのに10月までは生理乱れてませんでしたし・・・・。
ちなみに生理が乱れた11月当時は、身長165cmに対して体重54.8kg、体脂肪24.4%だったので、痩せすぎのせいでってのは絶対にない(><)
う~~ん・・・・何がアカンのやろー・・・。自律神経が乱れてる自覚はあります。生理がおかしくなった11月頃から便秘が始まりましたからね。快適なお通じライフの為にも、余計にハッキリ原因突き止めたい。
でも、こうして悩んでいるとそれがまたストレスになりますよね(w; 幸い不眠症の症状は1mmのカケラも無いので、とりあえず寝ます(w 自分の生活を見直して、どこをどう変えてみるかは追々考えていきま~す。先生に診てもらっているので、二人三脚で頑張れば良いんですしね。

当たり前の体のサイクルが当たり前のようにちゃんと起こる事は、実はとっても凄い事なんだと学んだ私でございます(><ゞ
皆さんも、生理で「あれ?」と思ったら病院行ってくださいねーっ!手術が必要なものが原因の時もありますから・・・。


*****昨日の運動(152回目)*****
・ビリー 最終プログラム(バンドなし)

*****今日の運動(153回目)*****
・ターボジャム カルディオパーティー -MIX2- ×1.5回


↓運動する体力は有り余っています(w
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

薬を飲んですぐ治る症状では無さそうだし
理由も分からないのってストレスになりますよね。
視床下部の調子が良くないから
お腹の動きも良くなくて便秘がちなんでしょうか(>△<Uu
長期間通院は大変でしょうけど
頑張って下さい!!(・`ω´・)○

v-238タツキさん
応援のお言葉、ありがとうございますー!
頑張って治しますよ~!お財布も痛いですし(w;
最初の頃は「うわ~・・・どうしよう~(><;」と焦りましたが、
何回も通院しているうちに「診てもらってるんだから、
いつかは治るべ」と開き直れました。
私のお気楽O型性格、グッジョブって感じです(w
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
