スポンサーサイト


今日の婦人科さん

雨降って肌寒い中、今日も婦人科へ行ってまいりました~。

2週間前に処方された排卵誘発剤(クロミッド錠)を生理5日目から服用し、今日は卵子ちゃんがどんな状態になっているかしら~を見てもらうのが主な目的の検診です。
生理周期19日目な今日、一般的な人ならもうすでに排卵が済んでいる頃なのですが私の場合はまだ卵巣の中に卵がとどまっている状態でした。ええ、クロミッドのお陰でちゃんと卵子は出来てたんです。しかも2つ(w 大きさもそれぞれ3mmと4mmまで育っていました。薬を服用すると双子ちゃん以上の子が出来やすいとは聞いていましたが、本当ぽいですね(^^;
「卵も育ってるのにねぇ・・・。卵巣の皮が硬いのかもしれませんね」て言われました。ハッキリと病名を断定されたわけではないですが、よく先生の口から出るのは「多嚢胞性卵巣」という単語。排卵が上手く出来ない状態が続くと、卵巣の皮が分厚く硬くなってくるんですって。だから益々排卵しずらくなる・・・という悪循環。
あーもー、診察受けるたびにだんだん病状が深刻な方に行ってる気がする~(^^;

今日の処置としては、卵巣の皮が硬くなっていようと卵は育っているのだから、とにかく何とかそれを排卵させましょう。ということで注射打たれました。筋肉注射・・・痛いんだよね~とビビリながら打たれましたが、思っていたよりは全然平気。手術前にお尻に打たれるあの筋肉注射の痛みを想像してましたので(^o^;
家に帰って、今日打たれた注射って何だったんだろう・・・と調べてみましたら、排卵を促すための注射って2種類あるんですね。私の症状的には通称hCGって注射が打たれたぽい。でもこれ、結構副作用が出たときの症状が重たい・・・・。
うう、先生、「排卵させる注射」としか説明してくれてないじゃんー!こんな、下手したら命に関わる副作用あるなんて言ってくれてないじゃんー! お婆ちゃん先生だから行きやすくて今の病院に通っていますが、どーもお薬に関しての説明が前から一言足りないんですよね・・・(--;
前もって私もちゃんと勉強して、診察時にもっと色々質問できるようにしとかないと駄目だなぁ。知ってて損はない知識ですしね~。というかこのご時勢、ちゃんと「副作用とかありますか?」くらい自分から診察時に聞けるようでないと・・・ですね(^^;
私が参考にしたHPはこちらです。お薬以外にも、ホルモンの相互関係や負荷テストの結果別による疑わしき病状も載ってて「へ~ほ~」と読み応えありますよ(^^)
とりあえず注射の説明のページをリンク致しますので、興味のある方はどうぞ(w
>>「Dr.someyaの不妊症勉強法」の注射説明ページ

で、診察後のお金の支払いなんですが・・・・生まれて初めて、診療費のサービスなるものをしてもらえました(w 卵巣を見るための超音波検査を、先生が「お金いいよ」と無料にしてくださったんです。な・・・何事かしら?! 注射するといわれた時、私が「え、筋肉注射なんですか・・・」とびびった顔を見せたから憐れんでもらえたとか?(w 先生の真意は分りませんが、「治療、頑張りなさいね」て先生からの励ましなんだと思うことにします(^^ゞ 今回サービスしてもらえた約1000円は、ありがたく夏物のスカート購入の足しに・・・ではなく(w、次回の診療費に回させていただきます!地味~にお金かかるんですよねぇ・・ホント(´o`; 先生、ありがと(><。


*****今日の運動(171回目)*****
・ターボジャム カルディオパーティー -RIMIX-
・ビリー 最終編(バンドあり)
スポンサーサイト

theme : 婦人病
genre : 心と身体

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
