

数字のプロ

やっと見れた~!ずっと見たいと思いつつ、ついつい見逃していたNHKドラマ「監査法人」。裏で「ごくせん」やってるから、放送時間帯にテレビ前に居たにもかかわらずついアチラを見て「監査法人」を見るのを忘れてたりということもあったのですが、この日やっと見ました(^^;
俳優の今井朋彦さんが出ててビックリ!初めて髪の毛のあるお顔を見たよ。ほら、今井さんって「ちっちゃいけ~れ~ど~♪」の消臭プラグの殿ズラの人です(w あのCMでしかお見掛けしたことなかったから、髪の毛がちゃんとあると一瞬誰だか分らんかった(w

タイトルから分るように、会計士を話の中心に置いたドラマ。会計士さんといえば、帳簿の数字が語っている本音と建前を見極めて企業に対して正しい指導をする数字のプロというイメージがあります。かっこいいなぁ~頭良いなぁ~って(w
ドラマでの巨大な企業 vs 会計士の、地味だけど熱い戦いのシーンは面白い~。会議室で分厚いファイルをめくり電卓をたたき、赤ペンチェックを入れていく会計士。それを嫌な汗をかきながら見守る企業側の担当者。こわ!怖いわ~!(w
だって彼らが会社に監査に来る時は私達も「臨戦態勢」でお迎えするので、かっこいいなぁ~と思うどころか、正反対の「怖い。突っ込んだ質問すんなよ」とビビっているのが正直なところですから(^^; 突っ込まれて担当者が納得の行く返答を会計士さんに出来ないと「根拠資料見せてください」とバタバタになるんですもん。粉飾だとか悪いことしてないんだけど、目の前に居られるとちょっと落ち着かない・・・。後ろにパトカーが付いて走ってくると運転しづらい!て心境と似てます(w

NHKの土曜ドラマ、地味ですけど面白い番組多いんですよね。出演人も豪華だし。演技力のない人気のアイドル使って白ける・・・ということもないですし。
以前も外資系投資会社の日本企業買収を扱ったドラマがあったんですが、それも「へー。ほー」とお勉強半分で見ながら楽しめました。

興味のある方はゼヒ来週からでもご覧になってみてください~。
3回目からいきなり見始めた私でも付いていけたので、公式HPであらすじ見ておけば次週初めて見ても大丈夫・・・と思いますし(^^ノ

>監査法人 公式HPhttp://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/index.html

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
