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おんなのこの気持ち

大抵日曜の朝ごはんって、7時から放送している「カラダのキモチ」って番組を見ながら食べてるんですが、今日の放送内容はかぶりつきで見ちゃいましたわ(w

テーマは女性ホルモンのいたずらと題された「PMS」についてだったんです。
男性はピンと来ないでしょうね(^^;
PMS=月経前症候群は、生理予定日から約2週間前の期間に2種類の女性ホルモンの分泌量が変わる事によって起こる身体や精神の変化の事。
この変化の症状の殆どが女性にとって不快なもので、周りの人にも火の粉が飛ぶ事もあるので結構面倒くさいんですよね(w

例えば症状の1つである「訳も分からんイライラ」。
テレビを見ているパートナーの大きな笑い声にイラっときて
 妻:「もう少し静かに見てよ!」(イライラ)
 夫:「∑(=△=; え。うん…」
   (な、なんで怒ってんの?(汗))
なんて事も~~。

で、同じPMSでもエストロゲンタイプとプロゲステロンタイプがあって、それぞれ対処法が違うのが勉強になりました。
【エストロゲンタイプ】
<代表的症状>
 ・集中力低下
 ・涙もろくなる
 ↑症状として精神的に下向きになる傾向がありますね
<対処法>
 ・ウォーキングなどの軽い運動
 ・深呼吸
 ・日光浴

【プロゲステロンタイプ】
<代表的症状>
 ・片付け魔になる(w
 ・普段食べないものが食べたくなる
 ・体がむくむ
 ・肌が荒れる
 ↑精神面で活動的(…というか、軽い興奮状態?(w)なのが特徴
<対処法>
 ・半身浴
 ・アロマリラックス
 ・マッサージ

私は「イライラ」「涙もろい」の症状もありつつ、「むくみ」「食欲増加」もあり。つまり両方の症状の混合型(w しょうがねー、PMS期は両方の対処法を万遍なくやるか(w;

そんなPMSを抑える効果が期待される食材も紹介されていたので紹介しておきますね!
・サツマイモ
・牛乳(カルシウム摂取が目的)

牛乳!…というかカルシウム。ヨーグルトは毎日食べてるから、それは条件クリアしてるなー。
サツマイモは意識して摂ってなかったけれど…。次回のPMS期に試してみるす! 私からのとばっちりが減るとなれば、お母さんも喜んで協力してくれるはず(w
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プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
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