スポンサーサイト


島根記 1

10月と言えば神無月。全国の神様が日本のとある場所に集まっちゃうから、それ以外の地域は神様が居なくなっちゃうの…という言い伝えがあるから(w
そんな中、逆に全国の神様が集まっている地に旅行に行ってまいりました。

出雲大社



はい、出雲です~
全国の神様が集まるというだけあって、出雲では10月の事を神無月ではなく神有月と言うんだそうで。
出雲大社は縁結びで有名な場所。
もんの凄く時間かけてお祈りしました(w
写真にある大縄に小銭を投げつけて刺さればご利益があると聞いたので、人目もはばからず「ウラーっ!」と投げつけてまいりましたわ。

出雲大社しめ縄

↑こんな感じ(w
皆、かなり投げ込んでますね。
お金を投げつける行為自体は行儀悪いというか、お金に対して罰当たりな気がしたので、しめ縄に上手く刺さらず跳ね返って床に落ちるたんびに「ああぁ。お金の神様ゴメンなさい(汗)」て感じでしたが、刺さってしまえば妙な達成感が(w

神有月にお参りしたんですもの。
こんだけ神様がいてくれたら、1人くらい「あ、ヤベ。お参りされたとき寝ちゃってたよ」な神様がいても他の神様がちゃんと聞き入れてくれてそうだし(w、しっかり良いご縁が育つといいですのう…(´ω`*


出雲を後にし、夜は松江で1泊。
ぜ~~~んぜん知らなかったのですが、ちょうど水灯篭祭というのが開催されていたので夕食後は急遽プラプラと散歩に。
松江城灯籠祭

松江城灯籠祭2

松江城


灯篭にはそれぞれ、地元の人たちが文字や絵を綺麗に書き込んでいるので、それを1つ1つ見て周るだけでも結構楽しかったですよ。中には、チビっ子がなぜか「ホームラン」と書いてるのもあったりして。うーん、願掛けか、元旦の書初め気分だったのか…(w

出雲では出雲大社を見れればOK!としか思っていなかった私らなので、こういうお祭りをやっている時に偶然いけたのでラッキー感倍増。灯篭の幻想的な優しい明かりで目を肥やしただけでなく、もちろん出店でお腹も満たしましたよ?(w (晩御飯食べた後なのにね・・・てツッコミは無しで_| ̄|○)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
