スポンサーサイト


accel.(アッチェレランド)

今日は親戚のおばちゃんの3回忌の法事に行って参りました~。今日お邪魔するお寺のご住職・・・・一癖も二癖もあるお方でして、正直、親戚一同「は~・・・・」て感じ(w

その癖ってのがですね。

 ・お経を上げている最中に突然止まる。
  え?! 呼吸とまってる?! 寝てる?!
  もしもーーし?!!! なくらい、数秒の不自然な間が何回も(w

 ・説教が意味不明。
  何が言いたいんだろう。
  ていうか、今日の法事の主役(亡くなった方)への話と関係ないよね?
  そんな内容の話が延々と、しかも脈絡もなく続きます。

さ、今回も頑張ってお経と説法聞くか・・・と覚悟決めて法要に入りましたらば、あれま。今回は意外や意外、お経がスムーズに読み上げられるじゃありませんか! ご住職、もしかして当時はマジで具合が悪かったんかな?それが治って、今のが本来のご住職の姿とか?これなら安心して聞いてられるわ~と思ってました。最初の5分くらいの間はね(w
手渡された本を見ながら私達も一緒にお経を読むんですけど、お経って独特のリズムの取り方とテンポがあるじゃないですか。なのに一緒に読んでいるうちに、段々とお経を読み上げるテンポが速くなっていくご住職。まさに今日の日記タイトルのごとく。うーん、もしかしてご住職の本にだけ「accel.」(段々早く)て書いてあったのかもしれん(w
一般的なテンポに慣れている私達は、ご住職独特の読み上げるテンポに置いて行かれっ放し(w 皆、ご住職に合わせて読み上げられないから声が小さくなり、最後は黙っ~~てるの!それらの光景が私のドツボにはまってしまいまして、声出して笑わないように堪えるのに必死でした(^◇^; 横見たらお母さんも同じように笑い堪えてたので、それがまた可笑しくて笑いの上乗せ。前のめりになって笑ってるんだもん!笑いすぎ!(w やっぱ親子なんですかね。笑いのツボが一緒だなんて(w;

説教は例に漏れず何が言いたいのかサッパリ分らないままのお話でした(^^; 感想文書け言われたら、「無理です」とスーパー土下座するしかないな・・・て感じ。3回忌の次は7回忌でしたっけ?その頃には今のご住職の息子さんがしっかりとあとを継いで下さってるだろうから・・・大丈夫・・かな?(w

あー、今日の内容、知ってる人が見たら分る内容かなぁ(^^; もし、「あ!あのお寺の事だ!」て分ってもこの記事は片目つぶって見逃してくださいね~ *えへ*


***  今月末、また法事でーすかお ***
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
