スポンサーサイト


教材は小沢さん

民主党の小沢さん、違法献金ニュースで注目浴びてますね~。
この前学校で「法人の献金の権利」について習ったところだったので「タイムリー♪」と記事を読んでみましたら、知らない事だらけ&初めて知った勉強になったー!が盛りだくさんでした。ええ・・今までどれだけこの手のニュースを「ふ~ん」で聞き流していたのかがバレバレです(^^;

基本的に法人(企業)も私人(個人)と同じように政治資金を寄付する事はできます。そう習っていたので、何で西松建設からの献金を小沢さんの秘書は政治団体からの献金と嘘を書いたんだろうって不思議に思ったんですけど、

 法人が献金できるのは政党や政治資金団体に対してだけ。
 議員個人や資金管理団体、後援会などには駄目なんですね~。(個人はもちろんこれらにも献金できます)

かーっ!ーそういうことだったんか!
だから小沢さんの資金管理団体(陸山会)に対して西松建設から貰ったお金なんだと、秘書さんは記録できなかったんですね~。
この先、このルールを覚えていられるかは自信ないですけど(w、とりあえずは疑問が晴れた上に綺麗に物事が繋がってスッキリー♪いい夢見れそうですにしし


あ、今日初めて「自習」として講義の無い日に学校行ってお勉強してきました。やっぱり家でやるよりまとまった時間を勉強に取れますね。平日、家だったら夜に勉強するのはせいぜい1時間半かなぁ・・・22時には睡魔きちゃうので(w
元気があったら、また自習しに行ってみようと思いまする~~。


*** 感動のレベルが低くてスンマセン~ ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
