

つかめない

むか~~しから。それこそ小学生の頃から私は夜更かしが苦手な代わりに朝は一人でバッチリ起きれていた体質でした。極端な事を言えば、夜中の3時まで起きていろってのは絶対無理だけど、3時に起きるのは全然平気みたいな(w だから学生時代も勉強は夜より早朝型。試験前は4時頃に起きてやってたりしてました。

行政書士の勉強をし始めたときも、最初は夜より朝勉強重視で行こうと計画を立ててたんです。
残業がなければ21時から自由な時間が出来るので22時半頃まで勉強して、朝も4時に起きて4時半(30分の間があるのは、頭がすぐに回らないから(w)から6時頃まで頑張って~・・て。
でも実際にやってみると平日はコレがきつい!23時就寝なら4時に起きても5時間は寝れる計算ですけれど疲れが取れきれないんです~~ 10代20代でやれていた事が、明らかに30代だと具合が違う・・・・。6時間は寝ないと木曜日頃にはもうフラフラ

結局、朝は目覚まし1発で起きれずに5時半起床で勉強時間がとれず・・となることも増えてきたので、今は夜の勉強に切り替えて自分の具合を見ているところです。

 仕事終った後、学校の自習室で勉強(2.5h)
      ↓
 ダッシュで帰宅して23時には意地でも寝る
      ↓
 5時に起きて、6時まで少し勉強(1h)

↑・・・こんな感じで。↑
平日の勉強時間が3.5hしかないので、他の方と比べたら少ないんだろうなぁ・・・。その分、スキマ時間や休日でカバーするしかないですね(><;

正直、この生活ペースも結構きついです(w でも家ではどうしてもネットやらテレビやらCD聞きながらやら・・・・集中力がいまいち持続しないので、自習室を活用するのが今の私には1番みたい。

TACの通学コースは、3月と4月上旬あたりまでは講義が週1ペース(もしくは1週間丸々なし)なスケジュールでかなり余裕があるので、この余裕のあるうちに出来るだけ負担の軽い勉強サイクルを見つけて体に定着させたいなぁと思っております。今のうちに民法や行政の全体像だけでも予習して講義に入りたいですし(><)

講座の内容で悩むならまだしも、勉強のサイクル自体で悩む事になろうとは(w 昔からキチンと毎日勉強するタイプじゃなかったから、机に向かうのが苦手なのは自業自得かー(^^;


*** 進研ゼミも溜めまくってました(w ***
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へ

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
