スポンサーサイト


王道を行く

前回の講義から行政法に入った行政書士コース。
学校の先生が言うたんです。

「民法もそうでしたけど、特に行政法はテキストをさらっと読んだ後はとりあえず問題集に取り掛かった方が効率いいです。問題集で間違ったらそこをテキストで確認して、で、また問題集をやる。暗記に重点を置く科目ですから」だって。

こんな事もいってました。

「行政法の勉強と復習をやりながら、民法も平行して復習してくださいね。
いっぺんにやらんで良いんです。
1日1単元、今日は「即時取得だけやろう!」でも良いんです。
毎日、問題に触れていれば頭に入るのはもちろん、問題に対する勘が鈍りませんから」て。

習った事の復習。繰り返し解く問題集。

王道中の王道な勉強方法。
当たり前のことなんだけど。
昔から言われてる勉強法なんだけど。
試験合格に近道なし・・・てことなんですよねうーむ
資格に落ちてしまう人のうち、6割の人はこの王道が貫き通せなかった(量が足りなかった)から駄目だったんだろなぁ。今の私も、思いっきり落ちる側に入っています。もうこの前の民法の答練の出来なさっぷりでガチですわ_| ̄|○

だから、先生の言葉を胸にこの週末はお勉強してみました。
民法は自分自身どこの分野が分ってないのか分っていない状態なので(w、まずは学校で授業のたびに行われたミニテストの範囲ごとに復習してみる事にしました。ミニテストを解いて、間違ったところをテキストでチェック。次に過去問を解いて、また間違ったところをテキストでチェック。
ミニテストの範囲単位なら、なんとか平日にもやろうと思えばやれる量かな・・・て手ごたえでした。基本、私はあんま集中力が続かない人なのでこのペース良いかも(^^;




関係ないかも知れんけど、今日お風呂で髪洗ったらいつもより多く毛が抜けたん…。
勉強のストレス?(w ・・・・な訳ないか(w
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
