スポンサーサイト


終わりましゅた!

お母さんのヒザの手術、無事終りました。
手術室に入ってから自室に戻ってくるまでトータル約2時間。
手術の待ち時間は親戚のオバちゃんと喋って過ごしていたためか、あっちゅー間という感じでした。

術後のレントゲンを見せてもらったんですけれど、見事にヒザ関節の一部を切除して代わりの金属が入ってましたね~。ヒザの骨が一部人工なら、当然ヒザの軟骨も人工。この人工軟骨は歩いたりしているうちにやっぱり自然と磨耗して減ってきてしまうらしいんですけど20年はもつらしいので、お母さんがジョギングしたりエアロビしたりと激しい運動しない限りは再手術は要らないねーってオバちゃん笑ってましたわ(w (まぁ、20年後っていうとお母さん90歳オーバーだもんね(^^;)
手術と言うと、よくガンやか筋腫は切除したものを家族に説明するために見せるじゃないですか。あんな感じで、先生が「コレが切り取った関節部分です」と骨を持って来たらどうしようって思ってたんですよ(^^; 骨といえど血管からの出血で血もついているでしょうし…。

でも大丈夫だった。
そんな度胸試しなシーンはヒザ手術には無かった!
レントゲン見て終わり(^-^)

今回の人工ヒザ関節…上手く体に馴染んでくれると良いんですけれど…。あまりにも拒絶反応が酷く、体がいつまでも人工関節を異物として攻撃するようだと再度手術で取り出すこともあるそうなので(>_<;

とにもかくにも、お母さんよう頑張った!お疲れさん!
て、本当に頑張らないといけないのは今後のリハビリなんだけれどね(^^;
本人さんは「●●に遊びに行きたいわ~!」と退院後の予定をすでに考えているみたいなので(気ぃ早すぎ(w)、目標がある分リハビリも気持ち面では順調に行く気はします。

今日は私も気疲れしました。すでにネムネム…。(現在21:30)
明日は仕事に行かねばなので我慢せずに素直に寝ることとします。お休みなさい~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うちのおかんも腰と膝がアレで手術とかやってたけど、無理しなければ大丈夫だよ!
むんむくむんむく。
我が家は亀が5ひき、猫1ぴきの大家族になってきました。
子供はまだできないけど!
できなかったらできなかったでいいや!
最近いそがしそうだけど、無理は金玉ですよ。

v-283ふっこ
ふっこのママさんも手術して大変な時期があったのね(>_<;
そうだね。
お母さんには、無理せずゆっくりNew関節の感覚に馴染みながら
リハビリするように言っとくです。

亀ちゃん5匹になったうえに猫ちゃんも?!
私にはたまらなく羨ましい環境です(w
家族仲良くが1番だぁよ~v-352
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
