スポンサーサイト


し・・シミじゃないもん!

普段は大雑把だけれど、気になりだしたらどうにも気になって怯えてしまう性格の私。
今回はその「気になるぅ」が足のほくろに向けて発揮されました(^^;

足の小指の股ににね、ほくろがあるのは前から気づいていたんです。
でもここ最近、「あれ?なんだか色が濃くなってる?」と思ったらもうアウト。(ちなみに大きさは4mm)
ネットで「ほくろ ガン」とか検索しちゃって1人アワアワですよ(w
刺激が日常的にかかりやすい手足裏のほくろはガン化する可能性が他の部位より高いとは元々知っていたけれど、ネットで調べたら日本人は足裏のほくろが他人種よりガン化しやすいって書いてあるし、組織検査 兼 怪しいほくろの切除後写真とかもあるし、情報は入ってくるけれど恐怖も同時注入です(^^;

先日、月末の繁忙期でしたが仕事を午前中だけお休みとって総合病院行ってきました。
町医者さんの紹介状なしなのでプラス料金取られるけれど、キチンとした検査できる機械があって、多くのケースを診てる先生が居る病院で最初から診てもらった方が良いかなと思って。
初診を主任部長さんが担当してくれる曜日をわざわざ選んで行ったので、切るとなっても覚悟決めてお任せするわ!

結果としては合格でした
うん、ただのほくろだったって事です。
本当に心配だったので、気分は裁判所から「勝訴!」の紙を持って走り出てくる人の気分(w そんくらい、「やったーー!良かったぁあああ!!!」て事(w

ほくろを取ったら痛みでしばらくは歩くのも大変。
相方氏のご両親にお会いする直前に切る訳にはいかないし、仕事のピーク時に何日も休むわけにもいかない…なら切るならこの日!と決めてまで受診したので拍子抜け(w
でも何事も無いんだからそれで良かったんですよね。

検査では「ダーモスコピー」という、ほくろを凄く拡大して見れるデジカメみたいな機械を使って判断しました。
診てくださった先生いわく、ガン(またはその可能性のある)色素はある程度の法則があって、今回の私の指に出来たほくろの場合は指紋の溝にそって色素があるのかどうかが最初の判断基準なんだそうです。

※指紋のない他の部位ならどうなの?!て場合ももちろんあるでしょうから、今回のお話は指紋のある部分に出来たほくろの場合って事で(^^;
もちろん、指紋上に出来たほくろでも自己判断せず、病院にはきちんと行ってくださいね~(汗)


大まかに図解するとこゆ事みたいです。

指紋の部分をヨコから断面で見た図。指紋=ミゾとなります。
指紋


色素が溝にそって沈着している場合はただのほくろ。
OKほくろ


溝とか関係なく色素が沈着している
うーんほくろ


今回診てくださった先生は、とっても気さくで語り口調が優しかったので「ガンかも…」と緊張して手足の冷え切っていた私にはとっても暖かく感じました。
(先生、診察時にごっつ冷たい指を触らせてごめんなさい(w)

病院名はともかく、先生の名前まで実名でどーんと出していいのかな…自信ないので病院名と先生の伏字名前で(w←チキン

今回お世話になったのは「広島市民病院」の皮膚科。
診てくださったのは戸●先生。

先生、ありがとー!スッキリした気持ちで嫁にいけまする!
でもほくろがデカくなったらまた診てね(はぁと)



最後に、小汚いですが私のほくろを載せてみます。
ご参考程度によかったらドゾ(w でも恥ずかしいから折りたたみ記事で(w


直径4mm。これでも結構デカく感じまする。気にしてるからかな~?

小指ほくろ


さらにアップ。


ほくろアップ

中央部分はミゾに関係なく色が濃いけれど、プロ(先生)が診ればこれもOK範囲なんだそうで。
やっぱ法則で自己判断せず
病院できちんと診てもらうのが大事
ですね(^-^)

(しつこくてゴメンなさい。
でも気になる部分を見つけて不安になる&病院にはいまいち行きづらい気持ちは分るので、だからこそちゃんと病院で診て頂きたくて
良性ならもちろん安心すっきり出来るし、もし悪くても治療がちゃんと出来るって事だし、どっちの結果が出ても自分にとって良い方向に行けるんですもの
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
