スポンサーサイト


中国四千年の歴史の一部

今日は日中、お母さんと市内へ繰り出して過ごしました。
9/4までデパートで開催されている「北京故宮博物院展」なるものの招待券が当たったのでそれに行ってきたんです。

中国、清朝末期の宮廷文化を紹介しているこの催し。
入り口付近で紹介されている静時代の代々の皇帝の紹介部分は「ふ~~~ん」て感じで軽く見ていたのですが(ごめんなさいね、皇帝さん(^^;)、西太后やラストエンペラーで有名な溥儀(ふぎ)のコーナーになると意外と面白くて結構真剣に見ちゃいましたよ。西太后が正式な政(まつりごと)の際に着用した衣装やら装飾品、日常生活で使った洗面器まで色々展示されてるんですもの。学校で習う世界史の資料集にはこれだけ多くのものは載ってませんからね~。
でも基本的に知識が浅い私とお母さんが見ているわけですから、展示物を見ているときの会話もアホっぽい(w

・例1)西太后の肖像画を見たとき。
母:「この肖像画の衣装って、あそこに飾ってるヤツよね」
私:「えー、違うよ。あっちのじゃろ?
  だってこの絵の服の胸元、中華料理屋の食器に書いてあるマークみたいなん無いもん」

・例2)桃の形を模した入れ物を見たとき。
私の心の声:「あー、見たのお昼ご飯食べた後でよかった・・。お腹空いてるときに桃はキツいわ」

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・あれ?
ごめん、アホなの私だけですね_| ̄|○ お母さん、普通。

ま、まぁそんなこんなで意外と楽しめましたヨ!


******今日のビリー********
お休み。
肩こりとも違う。筋肉痛とも違う。
右の首筋から上腕に掛けて痛みがあったので休み(;;)シャンプーする時に腕あげるのすら辛いんです。
多分寝違えたんでしょうね~・・・。今朝起きたら、2時間ドラマの殺人現場の死体の様なうつ伏せ状態で寝てましたから・・・・。しかも手足、思いっきり。ほんと、この寝相の悪さは女としてどうよと自分でも思うんですけど、寝てる間のことなので何ともかんとも・・・_| ̄|○
明日にはビリれるくらい回復しているといいなぁ。とりあえず、ビリー初期の筋肉痛で苦しんでいた時にお世話になったアンメルシンを塗りたくりました。寝違えた部分に効くかどうかは不明ですけど(^^;
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
