

覚悟を決めさせる

不動産屋さんに行って、正式に手付金を払ってまいりました。

ああ・・・・Wiiが2台以上買える額・・・。

でもこの額でビビッてたら、家電やら家具やら買い始めたときに通帳残高を直視できんくなりますわね。心臓に毛を生やさねば

不動産屋を出てご飯を食べた後、時間があったので家電屋さんに立ち寄って価格調査。
家電製品は冷蔵庫でも洗濯機でも私がメインで使うので、下見も機種選びも今までは私主動で進めてきてたんですけれど、支払いは相方氏のボーナスからガッツリ援助して頂くことになるので彼が相場値段を知らないのもねぇ…。
「高いよ」「安いよ」の、彼なりの意見も聞きたいし。

で、実際に店内を見てみて「掃除機(サイクロン式)が6万とか7万とか、ありえねぇー!」と小さく震えておりました。
……うん、早めに大体の価格を分かってもらってよかった(^^; 心の準備がね~あるのと無いのとではね~(w;
大丈夫よ、相方氏。掃除機は今あなたが使ってるのを引き続き使うから当面は買わないし。
(↑と言ったらかなり安堵した表情してた。どんだけ価格に驚いたんよ(w)

でも「冷蔵庫」「洗濯機」「炊飯器」は買わないとだから、ここはしっかりと下見して覚悟を決めてもらいました(w
値引き交渉前の価格でトータル額を計算したので、そこから数万円下がると思えばだいぶ気も楽…かな?

現場検証

今日の日中、相方氏は実家訪問中。
私と一緒に住む旨の報告と、賃貸申込書にお兄さんの名前を保証人として拝借する事を言いにね。

なので日中私は1人フリー。
せっかく時間あるので新居となるであろう地域を歩いて探検してきました(w
前の日記にも書いたけれど、新居は2つのJR駅のどちらにも行ける位置にあるので実際に自分の足で歩いたらどのくらいかかるのか、坂道は実際にどんくらいしんどいのかを確認です。ええ、新居はちょっとした丘のてっぺんに位置してるので(w;

<感想>
A駅…実質上、家からの最寄り駅。家まで徒歩15分。家までもう少しって所で坂道の角度が急になるけれど、50mあるか無いかの距離なので余裕で許容範囲でしょう~。

B駅…家まで徒歩25分。A駅からの坂道と比べたら角度はなだらかだけど、坂道区間の距離が長い(w 徒歩25分だし、通勤利用としては無いなぁ。でもB駅の最寄にはでっかいショッピングモールがあるので、色々なものを買いに寄りたいわ~て時には便利。


<結論>
B駅を通勤利用する事に決定。ただし家からはチャリ子使用ね(w 行きは坂道も下りばかりだし、家から駅までチャリ子なら15分かからないと思いますんで。
で、会社には会社からより遠いA駅利用って申請します。A駅とB駅との交通費差額を浮かして生活費の足しにしちゃろうという魂胆。
セコイ?せこいよねぇ…(^^; でも小さな事からコツコツと


夜になって、実家で枝豆もらった~と相方氏がお裾分けをわざわざ持って来てくれたので、そのまま車で新居~駅間の夜の様子を見に行ってきました。
うん。前に見た「夜道怖い」物件と比べて、歩道と車道はちゃんと段差もあって区切られているし歩道の幅も広いし大丈夫だぁ~!
新居ブルー、1つ解消です

たどり着いた三千里~新居編~

昨日(10/14)、やっとこさ2人とも「ここで良いか~。ここが良いよね」といえる物件に出会えました。
もう他の人に紹介せんといてー!と不動産屋さんにも仮申し込みも済み。

やっと住む家が決まったぁ~~~


家を探した期間としては1ヶ月も無かったけれど、家探しはドラマティックだと思ったです(w

いい物件があったー!と思えば893さんが同じ建物にいたり。
ここ駅近、間取り素敵ー!と思ったら日当たり悪いし。
特に訳ありでもない物件は、見つけた時点で問い合わせても既に他の人との契約が成立してたり。

ここ住みたい!わくわく
  ↓
住めません~

が続いて、気分のUP・DOWNが繰り返されるのが精神的に疲れましたー…。
私らが設定した家賃と駅までの距離との兼ね合いが渋過ぎたのが、家探しを難航させた原因なんですけどね(^^;
鉄筋がいい!とこだわったし。

え?だって木造や軽量鉄骨じゃ飛んだり跳ねたりしたらモロ音が下に響いちゃうんですもん。
わたしゃWiiFitがやりたいんじゃーー!
あ。相方氏は、ちゃんと他の部屋の生活音が響きづらい快適性を求めて鉄筋にこだわってましたよ。ゲーマー理由でこだわったのは私だけ(w

で、決めたお部屋ですけれど、2つのJR駅どちらにもいける位置にある物件。
うち片方の駅には徒歩10分ちょいかな。
もう片方には徒歩25分。
2LDKで40㎡だから少し狭い部類になるんだろうなぁ。
でもお家賃が駅までの距離を考えたら安い!P込み7万以下で無事に借りられました。

次は家具・家電を買うために部屋の中を採寸じゃー!な作業なんですけれど、まだ先住人が居て11月中旬あたりに退去予定らしいので、それまではちょっと新居絡みの作業は小休止となりそうです。
採寸できないのでどれが家に置けるのか不明ですけれど、気になった家電の値段推移を見守る事はできるので小まめに色んな家電屋さんに足を運ぼうかな。

朝日は清清しいけれど

・3DK
・駅まで徒歩10分以内
・家賃は大家さんと不動産屋さんが頑張ってくれて、同建物の他部屋より安く借りれる

そんな物件を土曜日に見せてもらって一応申込金も払ったものの、夜の周辺の暗さと道の細さと、建物の前に通っている川の磯臭さ(爆)が気になって私は実はイマイチで(^^;
でも相方氏は立地等も含め、総合的に物件的を気に入ってる…。
私が夜道を我慢すれば済むか~。磯臭さも天気と風向きによっては気にならんだろうしな~…。と思い直し、前向きに翌日改めて物件を見に行ったんです。
土曜日は天気が悪くて日当たり具合を確認できなかったので。

現地到着時 14時ちょい前。

すでにベランダ全く持って日差しなし_| ̄|○

えっとえと。
一応ベランダは東南向きだと紙には書いてありました。
確かに朝日~昼前は日も当たるでしょう。
でも14時前ですでに日差しゼロは真夏以外はちょっと洗濯物も乾きが厳しいし、一日の中で1番長時間いる率の高いリビング(ベランダと接している)が昼間でも日差しが部屋に届かないって…ぶっちゃけ陰気くさい

だめだ。私的には、もうこれは怖い夜道をチャリこでぶっ飛ばして我慢すればいいという問題ではない(><)
薄暗くて辛気臭い家に、居心地の良さなんて難しい~。
実際に、あの日当たり具合じゃ冬とか寒いですわ(^^;

この日当たり具合は相方氏も「ないわ…」と思い直してくれ、この物件は見送る事に決定。
また家探しか~と思う反面、正直見送る事になって嬉しかったり(^^;

家探しは気力・体力・時の運。
いいお部屋に巡り会えるよう、もうひと踏ん張り頑張ります!

仁義なき世界

3連休初日となる土曜日。
この前の日記で「今までの中で1番ピンと来た物件」と書いたお部屋について詳しい話を不動産屋さんに聞きに行って来ました。

・JR駅まで徒歩10分(本当は15分くらいかかりそう(w)
・3DK(和8帖・和8帖・洋6帖・ダイニング8帖)←8帖が3部屋も!
・家賃6万円(P料込み)
・鉄筋コンクリート
・3階の南向きな部屋
・築20年未満
・敷金無料/礼金1ヶ月

こんな素敵物件、なんで物件検索サイトに掲載されて3ヶ月以上も借り手がつかないのか不思議でした。
いかに広島が都会と比べて片田舎じゃ言うても、流石に3DKでJR駅まで徒歩圏内の物件が6万円というのは破格です(^^;

他殺か自殺かあったんじゃね?(; ・`д・´) ヒソヒソ(`・д´・ ;)

正直、相方氏とこう(↑)予想しておりました(w
でも実際の物件の内装によってはそれでも借りても良いかもと相方氏は申しておりました。ちょっと待て(w

不動産屋さんがお話してくれた、その理由とは…。

空き部屋のお隣には、旦那さんのご職業が8・9・3なご夫婦がお住まいらしく(w
夜中でも夫婦喧嘩でものすごい怒鳴り声がしょっちゅう聞こえちゃうんだって。彼らの隣に以前住んでいた新婚夫婦は、その環境の不安さから契約1年未満で違約金が発生するにもかかわらず「解約します!お金払いますからー!!!!」と飛び出して行ったんだそうな。
それはもう…そうじゃろうて…。
あの条件で家賃6万円………超納得。

ある意味、生きてる人間の方が亡くなった見えない方々より怖いもの…(--;

怒鳴り声も怖いし、ほら、8/9/3のお友達が連れ立ってお部屋に遊びに来た時とか怖さ倍増。
近寄らずに済むならそれに越した事はございません…。

ちなみに、この物件のしっかりした造りがアダとなり、8/9/3さんの怒鳴り声は上下の部屋には響いてないらしく苦情も何も出てないそうです。怖くて言ってないだけなんじゃないかー?とも思ったけれど(^^;
住民から苦情が多数出れば、それを理由に強制退去とかさ。そゆ話の展開もありえるのになぁ…。

そんなこんなで、ピンと来たー!な運命的出会いの物件は実物を見ることも無く儚く消えていきました(w
その代わりこの不動産さんから紹介された物件の1つに、駅から非常に近いものがあり家賃も許容範囲という良い物があったので「仮押さえ」という事で申込金を払ってきました。
相方氏は気に入ったみたいだけれど、私は駅からマンションまでの途中の夜道が異様に暗いし人通りないし今一ピンと来ず…。夜道怖いけど、自転車で突破すれば大丈夫かなぁ…そう自分に思い込ませつつ翌日(日曜)を迎え、再度その物件を天気のいい状態で見に行ったらば…。

<つづく>
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

U子

Author:U子
基本的にゲーム好き。
家庭ゲームではRPGを主に遊んでます。ゼル伝好きさんに話しかけられたら嬉しくて悶えます(^^*
2009年、新しい知識を身につけたいと行政書士を通学にて勉強開始。最終的には社労士まで辿り付きたいっ!
↓ひっそりランキング参加中です・・((((v v*
人気blogランキングへ
FC2ランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ



カテゴリー
最近の記事+コメント
リンク
月別アーカイブ
カウンタ
楽天お気に♪
ブログ内検索
最近のトラックバック
・・・こっそり
アクセス解析

RSSフィード
